金曜日のマミー

2016年1月15日 (金)

不時着の日

16metasequoia

思いきって飛んでみたものの、うまく飛べずにあえなく不時着。

今日はそんな日。

そんな日もある。

それでアルバイトに行くまで1時間切ったところで久しぶりのほんやら洞で

娘と緊急ミーティング。

つまり、いまのあなたには夢も希望も足りなさすぎるんだ要は遊びが足り

ないんだ何かを得たいと思ったら対価を払わなきゃならないというのは宇

宙の法則だ、さいわい雨露しのげる家もあるんだし三食+おやつ食べる

のに困ることもないんだから冒険するならいまだ、あえてこの一年、意味

とか目的関係なしに徹底して無為な遊びをしてみたら。なんて、もうすぐ

24にもなろうという娘に提案する親もそうそういないと思うけど・・・・・・

でもギャラリーのオーナーに次の(つまり来年の!)お題を聞いたらこない

だ買った坂本さんの版画の世界と見事につながって、この世界に偶然なん

てないんだなあ! と、ひとり感動。

いまはうまく飛べなくても羽を繕ってまた飛べばいい。

でも今年も明けたと思ったらもう1月半ばだ。

大人はうかうかしてられない。

16honyarado

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

しりしり器、買いました。

15ninjin_shirishiri

ライブがハネたあと仲間で中華料理屋に行って五目焼きそばを食べたとき

「オレ、大人になってからにんじん残すやつ初めて見た」といわれてしまった

私なので、にんじんは特に好物ではありません。

でも、私が嫌いなのはいわゆる筑前煮みたいな煮ものに入ってる大きくて

甘いにんじんと、中華の炒めものに入ってるような硬くて半煮えみたいな

にんじんであって、スープやシチュー、カレーに入ったのや、生でサラダだ

ったら全然OKです。

このあいだお弁当のお惣菜レシピを検索していて初めて知った『にんじん

しりしり』。沖縄の家庭料理だそうです。

それが簡単に作れるという『しりしり器』を買いました。

して、その『にんじんしりしり』。

作り方はいたって簡単です。

 ①にんじんは洗って皮を剝き、しりしり器などで細切りにする。

 ②フライパンに油をちょっと入れ、にんじんを弱火でささっと炒め、全体に

   油がまわったら塩をひとつまみ入れて蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

 ③②に油切りしたツナとお酒、コショウ少々を入れて弱火のまま炒め、全

   体に混ざったら塩ひとつまみを入れた玉子をとき混ぜてかけ、ふたたび

   蓋をして蒸し焼きにする。

 ④玉子が固まったら箸でほぐしてゴマをふってできあがり!

で、できあがったにんじんしりしりがこれ!

できたてで湯気がほかほか上がってます。

15ninjin_shirishiri_01

にんじんにツナ、ってところが東京人の私にはちょっとお魚くさいんじゃないか

と思ったけれどそんなことはなく、薄味でおいしく食べられました。やさしい味。

とにかく、にんじんが食べやすい!

見てる人はこれってべつにわざわざ『しりしり器』を使わなくてもいいんじゃない

かと思うでしょうけど、しりしり器を使うと手早く細切りができるってだけじゃなく

て、にんじんの切り口が包丁で切るみたいに鋭角じゃなくてギザギザになるの

で、仕上がりがふんわりして味も絡みやすいんだと思います。

『しりしり器』で検索すると『にんじんしりしり』しか出てこなくて、私はひとつの

用途のためだけにキッチングッズを買うのは嫌なんだけど、ざっと頭に思い

つくだけでもいろいろ使えそうなので、今日から麻ひもをつけてキッチンにぶ

ら下げて、せいぜい便利に愛用しようと思います。

短時間でささっと作れて朝から温かい野菜がとれるので、これから朝のにん

じん率が高くなりそうです。

12月ともなるとゆっくりお弁当を食べてる暇もないから今日はパパッとパン

食、ってことで、今日はこれだけをシーガルの小さな果物入れに詰めました。

| | コメント (0)

2015年11月27日 (金)

豆腐ハンバーグ弁当

15obento_06

週に1回のお弁当作りだから、作る前は何を作ろうかいろいろ考えます。

電車で移動中のぼんやりしているときにふっと考えたり、お風呂のなかで

考えたり。まずメインを何にするかを考えてからつけあわせを考えるのだ

けど、その組み合わせは無限にあるようでないようで、彩りや自分が割け

る時間のことまで考えてると、けっこうきりがないです。

それはまるで頭の中でパズルのピースを入れ替えてるよう。

だからって、素敵なお弁当ができあがるとは限らないんですけど。

今日のお弁当は、豆腐ハンバーグとポテトサラダとにんじんのきんぴらと

ナスの漬けものと梅干し。ごはんはいただきものの今年の新米、新潟産の

こしひかり。おいしくできたでしょうか。

暖冬といわれる今年だけれど、11月の終わりともなると日に日に寒くなって

きて、温かいお茶やお味噌汁がしみじみおいしいこの頃です。

15obento_07

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

常備菜のお弁当

15obento_03

昨日は夜でかけて帰ってきてから夕飯の支度のほかに翌日のお弁当の下

ごしらえまでする気力はたぶんもう残ってないだろうと思ったから、あらかじ

め水曜の夜に常備菜を作っておいた。

常備菜ってあると便利だけど、毎日の食事の支度プラスアルファでやらなき

ゃいけないから、毎日のごはんを作るのさえ面倒、という人にはできないか

もしれない。実際、台所仕事ってけっこう体力がいるのだ。年々、そう思う。

先日も叔父の一周忌で70代の元気な叔父たちと食事の支度について話を

したけれど、70代にもなって食が細くなった夫婦ふたりや自分ひとりの食事

を用意するのに、なんてことないお惣菜ひとつ作るにも様々な材料を買って

自分で作らなきゃならないことを考えたら、スーパーでできたものを買ってき

て食べたほうが返って安くて楽だという。もちろん、その言い分もよくわかる。

それはスーパーマーケットでレジの前に並んでいるときに何気なく目に入る

他人の買い物かごの中を見ても歴然だ。揚げ物が入ったお弁当やお寿司、

できあいのお惣菜にカップ麺、それに菓子パンやスナック菓子にアルコール

や清涼飲料水なんかしか入ってないカゴを見ると、しかもそれが料理のでき

ない若者だけじゃなくて男女関係なく中高年やお年寄りだったりすると、そん

なんでほんとにだいじょうぶなのかな、と思う。

私だって自分ひとりだったらいまほどはやらないかもしれないけれど、でもど

んなものを食べても元気で(鈍感で)ぴんぴんしていられるというならともかく

自分がそんなことしたらあっという間に身体を壊すと思うから、病気で動けな

いときや、どうしようもなく忙しいとき以外は簡単な粗食であってもやっぱり自

分で作ったものを食べようと思う。

それに、できあいのものを食べる弊害は身体だけに限ったことじゃない。

毎日のごはんの支度だってけして馬鹿にしたものじゃなく、料理ってとてもク

リエイティブなことだから、やってなければやっていないだけ感覚は駄目にな

っていく。料理の腕も鈍る。よく『あなたの身体はあなたが食べたものででき

ている』という言葉があるけれど、それは情緒や感性にも通じると思う。

さて、ここでまた質問なのだけど、あなたはお弁当を詰めるとき、ごはんから

詰めますか? それともおかずから詰めますか?

ときどき、おかずをごはんの上にみんなのっけてしまうという人がいるけれど

私はごはんとおかずは(丼もの以外は)きっちりセパレートがいいので、これ

までお弁当箱に(おかずスペース用の)ホイルを敷いたら、ごはんから先に

詰めていたのです。でもそれだと用意したおかずが入りきらなくなったりする

ので、今日はおかずから詰めてみました。

結果、たくさん入りました。

ホイルの中におかずをいろいろ詰めたらホイルをギューと向こうに押しやると

ごはんのスペースができる。これはいい。

こんなのはまったくもってどうでもいいような日常の些末なことですけど、まあ

なんでもやりつづけてれば上達するだろう、という。

・・・・・・ というわけで今日のお弁当は、糸こんにゃく入り牛ごぼう、じゃことピ

ーマンの当座煮、厚焼き玉子、ナスときゅうりの自家製ぬか漬け、梅干し。

今日は昨日と違って寒いけど、しっかり食べれば身体も温まるでしょう。

15obento_05

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

鹿児島陸さんのハンカチと今日のお弁当

15kagoshima_makoto

あなたは何かするとき、形から入るほうですか?

私はけっこう形から入る方です。

たとえば毎日ジョギングをしなきゃならないとなったら、真っ先に足に負担がな

くて走りやすい、カッコいいジョギングシューズを探すと思うし、ヨガをはじめる

なら肌触りがよくて着心地のいい、それで顔色が明るく見えるようなウエアを

探すと思う。たとえ、あまりやりたくないことであっても嫌々するのは嫌だから

それをするのが楽しくなるような道具をみつけるとか、それが楽しいことなの

だったらさらに楽しくなるようなグッズを探す。みたいなこと。

かといって、お金をかけるとかそういうことじゃなくて、ほんのちっちゃなことで

いいのです。

お弁当を包むのに、鹿児島陸さんのハンカチを買った。

これ前からスパイラルマーケットで見て気になっていたのだけれど、私が使う

ハンカチとしてはちょっと薄いし、高かったから買わないままでいた。ハンカチ

はもう十年以上ずっと『かまわぬ』の手ぬぐいをハンカチがわりに愛用してい

て、数年前からはリネン好きが高じて今はハンカチも麻を使ってる。でも、ハン

カチとは別に今回お弁当包みがほしくて、真っ先に浮かんだのがこれだった。

鹿児島陸さんの『鳥と花』と、『花4種』のカラー。

ランチタイムがふわっと明るくなりそうじゃないですか?

・・・・・・ はい、かわいく包めました。

15kagoshima_makoto_01

それで私はどうやっても夜型人間だから早起きは苦手だけれど、今日も早起

きしてがんばってお弁当を作りましたよ。

今日のお弁当は定番中の定番といっていい、鶏の唐揚げ弁当です。

15todays_box_lunch

前の晩に塩麹にニンニクと生姜のすりおろし、お酒とみりんとお醤油と塩コショ

ウ少々で作ったタレに漬けてひと晩置いた鶏もも肉を片栗粉でまぶして揚げた

唐揚げと、素揚げしたカボチャ、きんぴらごぼうにインゲンの黒ごま和えにプチ

トマトに梅干し。ごはんは三分づき米です。

インゲンの黒ごま和えはこのあいだも入ってたけど、いいインゲン見ると好き

だからつい買ってしまう。味付けにお砂糖やみりんを使う代わりに塩麹をここ

でも使ったらまろやかな味になりました。

おっと忘れた、それに今日はスペシャルおやつ付き!

昨日のうちにつくっておいた特製プリン。

15todays_box_lunch_01

それで今朝、うまくできてなかったら困るから味見をしようと小さいのをスプー

ンですくって、ひと匙食べてびっくり!

予想に反して(笑)、というか、予想外のおいしさだった。

昨日はカラメルソースが一発で決まったんだけど、何がよかったのかな。

素材がよかったのか牛乳の温め方がよかったのか三回濾したのがよかった

のかオーブンの天板に濡れ布巾を敷いたのがよかったのか、とにかくとって

もクリーミーで、いままで作ったなかで一番の出来!

作った本人が一番びっくりしたのでした。

シーガルのお弁当箱に付いてる果物入れの容器で作ったのでたっぷりです。

ステンレス製のシーガルのお弁当箱は直火にもかけられるからアウトドアで

も使えるし、こんなふうにオーブンウエアとしても使えるから便利。

テーブルがなくて膝の上でお弁当を広げて食べるときにも、横に付いてるパ

ッキンの金具に親指をひっかけると安定して持てるのでそれも便利。

ステンレスだから汚れも簡単に落ちて匂い移りもなく、いつも清潔に使える。

シーガルのお弁当箱、おすすめです

さてさて、今日もよろこんでもらえるでしょうか。

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

栗ごはん弁当

15obento_01

息子の中学3年間と高校3年間、それに次いで娘もだから×2で12年。

いや、うちはほぼ3歳違いだから9年か、毎朝6時起きして作ったお弁当。

あの頃はデパートで働いてたから、ときどき自分のもついでに作ったっけな。

たいしたものが入ってなくても自分の作ったお弁当はおいしくて、社食のごは

んよりずっとましだった。

今日、久しぶりに作ったらすっかり手際が悪くなったみたい。

なんでもやってないとすぐにだめになる。

今日のお弁当は昨日スーパーと八百屋を4軒も回ってやっとみつけた栗で作

った栗ごはんと、海苔巻き玉子と鶏のつくねとインゲンの黒ごま和え。つくね

は駅前にできたおいしい焼き鳥屋さんのだからあんまり、 というか、ぜんぜん

手間はかかってないけど、今日は栗ごはんがメインだから、これでいいことに

しよう。ポットに入れるお茶はもちろん、有機熟成三年番茶です。

栗ごはんって栗を剝いてるあいだは面倒で思わず「ハー」とため息が出るけど

いざ食べはじめるとおいしくて、さっきの苦労も忘れてにこにこしながら「また作

ろう!」と思う。昨日買ったのは1パックにたった16粒しか入ってなかったけど

『極上品』と書いてあるだけあって大きくてぷっくり太ったいい栗だった。

こんどは栗をもっといっぱい、ごろごろ入れて作りたい。

今日は穏やかによく晴れてあたたかく、お弁当持ってピクニックにでも行きたい

ような陽気でした。

15obento_02

| | コメント (0)