おうちごはんがいいよね!

2017年7月23日 (日)

Vieillぱんでサンドイッチ♪

17vieill_misopan

昨日、仕事で江古田に行って、ミーティングの前にVieillさんで買ったみそぱん。
これまで何度かアップしてるけど、Vieillさんのぱんの中ではわたしはこれがいちばん好きかな。クロスのところに自家製味噌が塗ってあって、すんごくいい匂い。
仕事帰りにスーパーでトマトとレタスと生ハムを買ったのはいいけれど、クリームチーズを買い忘れた。おまけにバターも切れてる。
それで冷蔵庫に残ってた製菓用の無塩バターを常温でやわらかくしてハーブソルトをふってくるくるっと混ぜてパンの両面に塗り、生ハム、レタス、トマトの薄切りをのせてサンド。
Vieillさんのぱんはホエイ酵母を使ってるからなのか、いつ食べても歯切れよく食べやすく、サンドイッチにもぴったり。
チーズもはさんでないのに何故かほのかにチーズの味もしておいしかったです。
今日は昨日と打って変わって曇り空で暗い朝。
今日は雨になるのかな。
獅子座の新月。

17vieill_misopan01

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

パイナップルとミントのサラダ

17mintpineapple

昨日、スーパーマーケットでパイナップルが安かったから、このあいだ食べたユロカフェさんのサラダを真似してパイナップルのサラダ。
細かいキューブ状に切ったパイナップルとキュウリ、それに10種の豆と雑穀を入れて、味のアクセントに取っても取っても伸びてくるミントを千切って入れてみた。
クールミントの爽快な味とパイナップルの甘さがわたしはあうと思ったんだけど、子供たちはミントを入れないほうがいいそうです。
ふたりとも味には意外と保守的。
外でほとんど外食しないせいだと思うけれど。
今日も外は朝から冴えない曇り空。
湿度が高くて超くせっ毛のわたしはブルーな季節。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

ブーランジェリーノブのパンで

17boulangerie_nobu

江古田に行ったときは必ずといっていいほどヴィエイユさんのパンを買ってくるのだけど、あいにく昨日は月曜定休だったので、ちょうど店頭で試食販売をしていた駅前のブーランジェリーノブに初めて入ってみた。
ほんとに小さな店ながら、店内はいろんな種類のパンがたくさんあって迷うほど。
近所のいつものパン屋さんもとってもおいしいけど、よその町の入ったことのないパン屋って新鮮でわくわくします。
わたしが買ったのは麻の実のついたチョコナッツロール、オレンジとくるみのライ麦パン、くるみとイチジクのフランスパン、チョコチップのフランスパン、オレンジピールとくるみのフランスパン。くるみとオレンジピールとチョコが大好きなもんだから、大体わたしはいつもこんな感じのチョイスです。
見るからにおいしそうな、このクープの入り方!

そして、朝は何はなくともサラダ。パンに珈琲。
厳密にいうと、ほんとはサラダにパン、じゃなくてチキン、珈琲じゃなくてハーブティーあたりがベストなんだと思いますけど。
あくまで健康のことを考えたら、の話。
ハード系のパンは大好きなんだけど、噛むのにちょっと顎が疲れますね。
チョコチップの入ったもちもちのパン、オレンジピールがたくさん入ったフランスパンがおいしかった。
雨は降らないけど今日も曇り。
めっきり梅雨モード。

17breakfast08

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

アウトプットとインプット

17vongole_bianco01

個人的に言って、食べたいものがすぐに思い浮かんでささっと作れるときは、いやもっと言うと、思いつきのひらめきで作ったものがとてもうまくできておいしく食べれるときは、すごく調子のいいときだと思う。
頭もクリアでクリエイティブで、楽しく暮らせてるとき。
逆に、スーパーマーケットの中をどれだけ歩きまわっても何も食べたいものが思いつかないときは、たぶん調子の悪いとき。
毎日のルーティンワークに疲れきって飽き飽きしてる。

そんなときどうしたらいいかといったら、やっぱりインプット。
外にでかけてアートを見るとか初めての場所で食事をするとか誰かと話すとか。
視点を変えること。
でも平日で仕事があってそれもできない、ってときには、、、、、、と考えて、今日はいつもは選ばない石を身につけた。
いろんな色の石がまるでレインボーみたいにつながっているブレスレット。
それをして家をでたら外は真夏の光で、手首でいろんな色がキラキラしてきれいで、それを見ていたらちょっとやる気が出てきて、見飽きた町の見飽きたスーパーマーケットだけど、必要なものだけささっと買って店を出られた。
ボンゴレ・ビアンコ、このあいだのリベンジ。
うまくできた! と思うと、写真を撮りたくなるのは長年やってるブロガーの性かな。
今日のあさり、めちゃくちゃおいしかった。
いまが旬。

おととい、近所のホームセンターに行ったら思いがけなくセラーメイトの保存瓶をみつけて、夕方、このあいだの残りの梅もシロップにしました。
涼しげな緑。
日が長いといつまでも部屋が明るくて時間がわからなくなります。

17siroop01

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

ボガディージョもどき

17breakfast07

昨日の夜から降りはじめた雨は、布団に入るころには強くなって、でも朝にはやんでいた。
雨上がりなのに、梅雨なのに、気温も湿度も低くて爽やかな朝。
どこか遠くでカッコーが鳴いてる。
このあいだレアチーズケーキを作ったときのクリームチーズが残ってたから、バゲットの薄切りにたっぷり塗って生ハムをはさんで、わざわざさんのレシピに載っていたボガディージョもどきのサンドイッチを作った。
自分だとここにルッコラでもはさみたいところだけど、これはこれでシンプルでおいしい。チーズがもっと味の濃いオレンジ色のだったらもっとおいしいと思うけど。
それに、トマトとカブとキウイと十種の豆と雑穀のサラダ。
もう冬からずーっと、サラダにフルーツを入れるのがマイブーム。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

八十八夜

17yawaiya

いつかCONTEXT-Sでやった『やわい屋』さんの展示のときに買ったうどんがまだ一束残ってて、今日のお昼は冷やしごまだれうどん。
練りごまに砂糖少々、酒、みりん、お醤油を入れて白だしでのばして、さらにそこに擦りごまをたっぷり入れて濃厚なごまだれを作る。ゆでて冷水で締めたうどんをしっかり水切りして器に盛り、酒蒸ししてちぎって冷やした鶏のササミ、千切りしたミョウガとカイワレ大根を散らして、ごまだれをぶっかけてできあがり!
いつの間にかこんなのがおいしい季節になった。
新緑が鮮やかでまぶしい季節。
このあいだまで裸木の枝の上で雨ざらしだったカラスの巣も、いつのまにかわさわさ茂った欅の新緑に隠されて心地よさそうだ。
今日、八十八夜。
「なーつーもちーかづーく、はーちじゅうーはちや、って歌、知ってる?」って息子に訊いたら、「知ってる」って。
ひととおりフルコーラス大きな声で歌って、昔の日本人ってのんびりしてたな。いつからこんなふうになっちゃったんだろ、と思う。
失われた日本の歌、失われた日本の情緒。
昨日キアロスタミの『ライク・サムワン・イン・ラブ』なんか見たからよけいそう思う。
といって、この東京を離れてどこか田舎で暮らそうなんては思わないんだけどね。
この歳になっても。

17gomadare_udon_2

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

松の実とバジルのパスタ

17matsunomibasil

このあいだサムタイムのカウンターで隣りの人の前に置かれたパスタがおいしそうだったから、今日のランチは真似して松の実とバジルのパスタ。
バジルペストは家庭菜園で無農薬で作った採れたてのバジルに松の実、パルミジャーノ・レッジャーノにニンニクにオリーブオイルにヒマラヤソルト、で作ったらそりゃあ最高でしょうけど、うちにはあいにく家庭菜園はないので、どこででも買える瓶詰で作ります。バジルペストの中にも松の実は入ってるんだけど、さらに実をそのまま加えるのがミソ。
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めたら塩、粗挽きブラックペッパー少々、瓶詰のバジルペストはすこし多めのパスタのゆで汁とたっぷりのオリーブオイルでのばし、生の松の実はあらかじめオーブンで軽くローストしてから加えて。
松の実とバジルってほんとによくあう。
松の実、くるみ、木の実大好きです。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

ママのチキンスープ

17chicken_soup

いまよりもうちょっと子供が小さくて、いまよりもっと何もできなかったころ、わたしが家を留守にする日の夕飯にはきまって『ただ器によそえばいいもの』を作って出かけていた。
たいていカレーか、チキンのトマト煮。
それでいいかげん、そのふたつは食べ飽きちゃったらしく、ときどきノー・アイディアで何を作ったらよいか全然浮かばないときなんかにわたしが「チキンのトマト煮は?」といってもことごとく却下されてきたのだった。
とくに何故かチキンのトマト煮は。
でも昨日はほんとに疲れて何も思い浮かばなくて、誰にもなんにも聞かずに作ってしまった。ただ、昔作ってたチキンのトマト煮のままじゃなくて、それに野菜と豆をたくさん入れてスープにしたもの。
さて、どうかな、と思ったら、久しぶりだったせいか多少アレンジを加えたせいか、ふたりともおいしいといって食べてる。
そうだよ、わたしが作るものはおいしいんだよ。
いままでマズイものなんか作ったことないじゃない? と思う。

今朝、昨日の残りのスープとナッツとレーズン入りのパンを食べながら、そういえば高校生のころに夢中になって読んだサリンジャーの小説の中に、『ママのチキンスープ』が繰り返し出てきたっけな、と思った。あのころはとうぜんのことながら子供側の立場(感情)で読んだけど、いま読むとどうなんだろう。
すっかり母親側の感情にシフトしているとか?
そんなことありえる?
もう一度あれを読むと思うとちょっとめんどくさいけど、暇をみつけて読んでみるか。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

あまなつあまなつ *

17amanatsu_crown

昨日のは甘夏ロールで、今日のは甘夏クラウン。
甘夏の王冠です。
(こんなのがあったらかぶりたい? 絵が描けたらすぐに描くとこなんだけど!)
昨日は近所のパン屋さんの開店21周年記念感謝セールの日で、わたしは一日外出してたんだけど娘に買っといてもらいました。
柑橘のピールがたくさん入ったパンって大好きです。
それで今日のテンションの上がる朝ごはんは、昨日のポテトサラダ、ベーコンとほうれん草のバター炒め、トマトに甘夏クラウン。
わたしは今日もテンション上げて行ってきます!

17breakfast03

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

気持ちの上がる朝ごはん

17breakfast02

このあいだ、夕飯の買いもの帰りにめったにないこと本屋に寄って雑誌をひろげたら、朝食の写真に目がいって、朝からこんな美しいサラダがでてきたらテンション上がるだろうなあー、と思った。まるいボウルにたっぷり盛られたポテトサラダ、その脇にアーティスティックに添えられた長いままのインゲン、それにとろけるような半熟卵がパカっとのっかって。
それで今朝は朝から半熟卵をゆでる。
沸騰した片手鍋の湯の中に、冷蔵庫から出したばかりの玉子が割れないようにお玉にのせてそっと入れ、菜箸でころころ転がしながらゆでること3分。そのあとさらに6分ゆでたら、お湯をざっとあけて、鍋ごと水冷やすことしばし。玉子がしっかり冷えたころ殻をむきはじめたら、おお、素晴らしい、このレシピ!
殻は難なくつるんとむけて、ふたつ割にしたらちょうどいい湯で具合ではないか。
やったね! これで半熟ゆで卵をマスターしました。
主婦の日常のささやかな喜び。
それで今朝の朝ごはんは昨日のうちに作っておいたポテトサラダ、マリネしたインゲンとプチトマト、半熟ゆで卵。
それに、毎年この季節になるとかならず食べる大好きな甘夏ロール。
今日は日曜だけど早起きしてテンション上げてお出かけです♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧