おうちごはんがいいよね!

2017年9月14日 (木)

カニ缶でカニごはん

17kani_gohan01

今朝は仕事仲間とスカイプで話してるときにグラッときて、本棚のいちばん上に置いた器が転がりそうなほどの大きな揺れで、思わず「うわー!地震だー!」といいながら子機を握ったまま本棚を押さえたほどだった。
震源地は埼玉南部。
だんだん近くなってる。
こわい。
自分と子供が生きてる間は関東大震災なんて起こらないでくれと思うけれど、そんな虫のいい話はないか。

お昼は、妹がお香典返しでもらったという、いいカニ缶をおすそわけでひとつもらったので、それで作ったカニごはん。白米だったらもっとおいしくできたのかなと思うけど、うちは玄米。夜は息子が仕事帰りに外で食べてくるというからカニごはんがいっぱい余っちゃうのでこれをリメイクしてカニ雑炊にして食べる。
作家ものの手書きの桜のお茶碗は縁が何ヵ所かチップしていたのを、2年前だったか3年前だったかに国分寺のくるみギャラリーの『簡単金継ぎワークショップ』に行って自分で金継ぎしたもの。備前のマグカップとこれとふたつ持って行った。教えてくれた陶芸家の堀込和佳さんからは「初めてやった割にはうまい!」といわれたけれど、自分としては不満足な出来。わたしはおなじナンチャッテ金継ぎでも、筆を使って新うるしを塗るのがやってみたい。
日常のこんな小さないとなみと、それを一気に押し流してくような天災の予兆とが常に同一線上にあって、ときどき頭の中が白くなる。

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

懐かしのポテトサラダ***

17potato_salad

地上波が終了してTVが見られなくなってからもう数年経つけど、べつだん何も不便はないし、とくに見たいとも思わない。それどころかたまに実家に行ってTVを見ると、あまりのうるささと十年一日のごとくまったく変わらないTV番組の状況に呆れてしまう。こんなもの見てどこがおもしろいのかまったくわからない。昔とちがってCMも信じられないほどセンスが悪いし、ただうるさい色彩と音を垂れ流すだけ。ニュースはひっきりなしに陰惨でグロテスクな事件を報じつづけている。いったいそんななかで、どうやっておいしくごはんが食べられるんだろうと思うけれど、認知症になった父の頭はそんなことにはいっこうに頓着しないようだ。まだ年端もいかない若い女性が暴行されて殺され遺棄された、というニュースを見ながら、「茨城か。懐かしいなあ。昔、行ったことある」といったりする。
先週、夕飯を作りに行った日はTVからスーパーで買ったポテトサラダを食べた人がO157になって死亡したニュースが流れていて、それを見た父は「ポテトサラダなんて懐かしいなあ」というので、「食べたいの?」と訊いたら、なんだか食べてみたい風だった。

それで今朝の朝ごはんは、昨晩作ったポテトサラダ。
ポテトサラダなんていうのもなんてことない、庶民のお惣菜だと思うけれど、実際作るとなるとめんどくさかったりする。じゃがいもを皮ごとゆでて熱いうちに皮をむいて味付けしなくちゃならないし、冷ます時間だってある。具だくさんにしようと思ったら中に入れる野菜の下ごしらえもある。それで時間のない人はついできあいのお惣菜をかってしまうのだろうと思うけど、個人的なことをいうと、これまでポテトサラダに限らずスーパーで買ってきたサラダがおいしかったことって一度もない。それは昔、レストランの厨房で作るところを見ていたから知ってるけど、洗って水切りして千切った野菜に、最後にアルコールをスプレーするせいじゃないかと思う。あれを見た瞬間、だからホテルや飛行機の中で出てくるサラダって何を食べても消毒臭くておいしくないんだ、と思った。でもそれくらい、生野菜って雑菌が付きやすいんだと思う。そんなもの食べても栄養になんてなるどころか、お腹の善玉菌が死んでしまう。この日本で、買ってきたお惣菜を食べてO157になって死ぬなんて驚きだし、まったくもって世も末だ。
わたしも小さい子ども抱えて働いてて死ぬほど忙しいときがあったからごはんを作れない人の気持ちはよくわかるけど、できあいのお惣菜で大事な家族を失うくらいだったら、買わないに越したことはないと思う。
父と暮らす妹も朝から晩まで働いていて、ポテトサラダなんてきっと作らないと思うから、昨日たくさん作ったのを今日半分持ってゆく。
9月になっても天候が優れなくて寒かったりして、先週作ろうと思っていたものが今日は作れない。先週は暑かったから次は鯛のカルパッチョでも作ろうと思ったのだけど、今日は涼しいので煮物を作ることにした。
どちらにしたって父は長時間かけて、小鳥ほども食べないのだけど。

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

夏野菜のラタトゥイユ**

17ratatouille01

土曜日にスイミングクラブで、アルガンオイルを調達したお礼においしそうなズッキーニをもらったから、昨日ラタトゥイユを作った。
今年の夏はまったくもって『夏野菜の』なんて料理がぜんぜん似合わない夏だった。
一度もかき氷を食べなかったし、スイカも食べてない。
ノースリーブのワンピースも着なかった。
でも昨日はひさしぶりに晴れて暑かったから、こんなのが似合う日だった。
夏野菜のラタトゥイユ。
ラタトゥイユにもいろんな作りかたがあるけど、今回はちょっと横着して生のトマトでもなく、トマトのカット缶でもなく、カゴメの基本のトマトソースを使ってちゃちゃっと作ったのだけど、これがなかなか悪くなかった。

材料は、ナス3本とズッキーニ1本と黄色と赤のパプリカ1個ずつ、それに基本のトマトソースの缶詰1缶に、にんにくとオリーブオイル、コンソメキューブ1個と白ワインにローリエ。
作りかたのポイントは、みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで弱火でしっかり炒めたら、叩いて小さめに切ったセロリを入れてしっかり炒めること。パプリカは直火で皮が真っ黒に焦げるまで焼いたらボウルに入れてラップをして数分置き、皮をむいてから適当な細切りにしておくこと。ナスは洗ってヘタを取り4つ切りにしたら、皿に並べて塩少々をふり、出た水分をキッチンペーパーでとっておく。(このふたつは面倒でもやっておくとほんとうにおいしく仕上がる!)
そして、にんにく → セロリ → ナス → ズッキーニ → パプリカを、少量のオリーブオイルでそれぞれ順にフライパンで炒めるたびに塩少々で味付けして鍋に入れ、ぜんぶ鍋に入れ終ったら、叩いてつぶしたコンソメキューブ、ローリエ、白ワイン、基本のトマトソースを鍋に入れて焦がさないように中火から弱火で煮こむ。適度に水分がなくなったらできあがり!
AGE値の高いベーコンなんて入れなくても、作ったその日から濃厚でおいしいラタトゥイユが食べられます。
薄くスライスしてカリッと焼いたバゲッドを添えて。
我が家はつめたく冷やしたのより、あったかいのが好きみたい。

このラタトゥイユって料理も、食べるだけの人からしたらただの煮こみ料理くらいにしか思われないだろうけど、作るほうはけっこう手間がかかる。だから面倒くさがり屋の人はきっとやらない。でもこういうのは好きな音楽でもかけて、それに乗って黙々とたのしく手を動かせば難なく終わるし、うまくできます。
で、作り終わって洗いものをしながら父のことを考えていて閃いたのは何故か大根おろしに釜揚しらすをのせてお醤油をかけたので、子どもの頃よく朝ごはんに出てきたなあーって。食欲のない父は実はそんな、なんてことないシンプルであっさりしたものが食べたいんじゃないかなあと思ったのでした。
先週の月曜日に夕飯を作りに実家に行ったら、締め切った部屋の中でクーラーもつけずに、父が火照ったような顔で横になってぼぉっと見るともなくTVを見ていて、びっくりして思わず「この暑いのにクーラーもつけないで! 熱中症になるわよ!」といったのだけど、今日月曜は夕飯ヘルパーの日。

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

マロンかぼちゃのペペロンチーノ

17pumpkin_peperoncino

昨日一日、自分メンテナンスデーと決めて仕事を休んでた息子が背骨マットに寝ころびながら、「ネットがつながってないのはいいね。面倒なメールを見なくてよくて」といった。つづけて「コンピュータいじるのなんかやめて畑をやるんだ。かぼちゃ畑」というから、「なんでかぼちゃ畑なの?」と訊けば「かぼちゃが好きだから」という。しょせん寝言みたいなな話だけど男の癖にかぼちゃが好きなんて変わってる。親友のマリコなんてカボチャもイモ類も豆類もみーんな嫌いなのに。

して、昨日のお昼はそんな息子におあつらえ向きの、マロンかぼちゃのペペロンチーノ。これはもうずいぶん前のこと、南青山のスパイラル近くのイタリアンレストランでランチに食べて以来、ときどき家でもつくる。
つくりかたは最初にかぼちゃを細切りして揚げて塩・コショウしておくほかは、ふつうのペペロンチーノをつくるのと一緒。つまり、できあがったペペロンチーノにフライドパンプキンをのせてパセリを振るだけ。
はじめて食べるひとは「かぼちゃのペペロンチーノ?」と思うかもしれないけれど、パスタにフライドパンプキンをからめて食べると甘さとしょっぱさのコンビネーションが絶妙でおいしいのです。
最近ハマっているのは近所のスーパーで売ってる生産者限定のマロンかぼちゃ。ほんとに栗みたいな濃厚な甘さで、ホクホクしてて色もきれいなオレンジ色。
どこかでみつけたらぜひ、このマロンかぼちゃのペペロンチーノ、お試しあれ!

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

電話もネットもつながらなかった日のスパイシーチキンカレー

17spicy_chickencurry

これについては何も説明する余地がない。
昨日、土曜日の夕方にこれをつくりはじめたときにはもうすでに電話もインターネットもつながらなくなっていた。
激しい雷雨のあと、いったんおさまったかにみえた雨はふたたび激しく降りだし、夜になってもまだ空のどこかで雷がごろごろと鳴りつづけていた。息子もわたしもコンピュータの画面はひらいたままになっていたけれど、ネットがつながらないので何もできずに息子はiPhoneでいまの状況をなんとか把握しようと検索しつづけ、わたしは万事休すといった感じでいつもより落ち着いてゆっくり食事の支度をした。
そうやってひさしぶりいつくったスパイシーチキンカレーは、つくった当日だというのにすこぶるおいしかった。
鶏の手羽元を調理前に50度洗いしたのがよかったのかもしれない。
もはや大昔のことになるけど、アルバイトで鶏肉の運送をしていたギタリストの男の子がいっていたのだ。スーパーで売られているようなパックの鶏肉が切られている調理場はおよそ清潔とは言い難いから、洗ってから使ったほうがいいよ、って。
大きなボウルに入れた50度のお湯で手羽元を揉むようにさっと洗い、キッチンペーパーで水気を拭きとり、玄米元気をスプレーしてちょっと置いてから焼いた鶏肉からは素晴らしく芳ばしい匂いがした。雨はチキンカレーをつくっているあいだも、その後のんびりお風呂
に入っているあいだも、娘がアルバイトから帰って来た9時過ぎになってもまだ激しく降りつづけていた。

当初、数時間で復旧するだろうと思っていた電話回線は夜中になってもつながらず、あきらめてわたしは12時前には布団に入って寝てしまった。朝起きたらすべて解決していることを願いながら・・・・・・

でも今朝起きても事態は何も変わっていなかった。
おかしいのは息子がiどれだけ調べてもこの地域の通信障害に関する情報が出てこないのと、この家の通信機器(電話器とかルータとか)の故障ではないようなのに、じゃあ、この建物全体の問題かと思えば、おなじ階段の人の個電が通じることだった。
けっきょく翌日(つまり今日20日)携帯からNTTの故障係『113』に電話して調べてもらって折り返し電話をもらったところ、やはり昨日の雷による地域的な通信障害のようだった。とくに酷いのがうちが使っている市外局番と埼玉寄りの地域で、通報があったのはこれまでだけで100件。なので故障係の電話はずっと鳴りっぱなしで、どこから手をつけていいかわからない状態で、復旧の目途は立っていない、という。
さらに修理に来られる時間を調べてもらって再度電話をもらったところ、なんと修理に来てくれるのは23日水曜日だそうだ。23日の朝9時から夕方5時までのあいだ! ・・・・・・ こうなるともう、なんともいえない。
ネットがつながらないじゃまるで仕事にならないから、明日月曜と火曜日は開店休業ってところか。それなら、いっそもう仕事場でもある自室の大掃除でもするか、なんて考えている。
つまり、いまこの8月20日の記事が読めているとしたら、それは実は電話回線復旧後の23日以降にアップロードされた記事ってわけだ。
なんともはや・・・・・・

ちなみに昨日、雷豪雨が降った2時間のあいだに落ちた雷の数は、なんと1000回だそうだ。
まるで花火だね。1000発の花火、と息子がいった。
8月はいまのところ、ぜんぜん降らなかった日は1日もない。
冴えない夏のフィナーレが1000発の雷とは。
おっと、まだフィナーレともいえないぞ。
明日21日の天気予報も曇り・雷だそうだから。

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

真夏の朝ごはん昼ごはん

17tomato_salad

朝、大きなトマト3個分のトマトサラダ。
たまねぎのみじん切りを入れたドレッシングで。
刻んだピーマンをトッピング。
それにマフィンのチーズトーストに珈琲。
今日はひさしぶりに朝から晴れたと思ったら、予報では途中から雨マーク。
大阪市内ではすでに台風5号の影響で警報が出たとかで「今日は1時半に仕事を終了して帰ります」と同僚からメール。
それを読んでるそばからこちらも俄かに風が出てきて、買いものに出たらバタバタと雨。買いものも早々にあわてて自転車飛ばして帰って来た。
今日もお湯に浸かってるような蒸し暑さ。
なのにつくったお昼はあったかいにゅうめん。
いまの時期って暑いけど身体の深部はどこか冷えてる気がして。
ときどき強制的にでも汗をいっぱいかいたほうがいいと思うのです。
ひさしぶりに閃いてつくったにゅうめんは、フライパンにニンニクとショウガのみじん切り、ざく切りにした干し海老を入れてごま油で炒め、香りがでてきたら鶏ひき肉を入れてパラパラになるまで炒め、酒、塩コショウ少々、仕上げにナンプラーを入れて味付けする。片手鍋に鶏ガラスープをつくり(3人分でカップ4杯)、ゆでて流水でざっと洗い流したそうめん1袋(6束)を入れてかるく温め、器に分けて入れる。あらかじめ洗ってちぎっておいたパクチーと炒めた鶏ひき肉をのせてできあがり!
ごま油と干し海老が芳ばしいにゅうめんは、ナンプラーとパクチーを入れたせいでちょっとベトナムのフォーみたいになった。
おいしかったです。
食べ終わったらめちゃくちゃ汗かきました。

17nyumen

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

定番!夏ごはん

17taco_rice

はじめてタコライスを食べたときは、なんじゃこりゃ? と思った。
ごはんの上にいろいろのっかった具材をぐちゃぐちゃ混ぜながら食べる。
わたしはふつうのタコスのほうがずっと好きだけど、うちのふたりの子供は何故かこれが大好きです。それでつくるのすっかりうまくなっちゃった。
作りかたはいたって簡単で、市販のタコミートのスパイスを買ってきて、自分で適当にスパイスを足して味を調整しながら、かなりスパイシーなタコミートをつくる。レタスを洗って水を切って刻む。トマトは角切り。
炊きあがったごはんにタコミート、シュレッドチーズ、刻んだレタスとトマト、最後に市販のサルサソースを一瓶かけてできあがり!
でもいつも、ごはんの次にタコミートか、ごはんの次にシュレッドチーズかで迷うんだ。ふたりの子供の好みはそれぞれちがうので。
ちなみに今日のは、ごはん → タコミート → シュレッドチーズです。

こんなどこかジャンクなごはんでも、家でつくるとレタス山盛りでつくれるのがいい。
よって一年中いつでもつくれるタコライスだけど、レタスが安くておいしい夏が定番ってわけです。
お昼がこんなにボリューミーだと、夜はもう、お蕎麦か素麺ですね。

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

Vieillぱんでサンドイッチ♪

17vieill_misopan

昨日、仕事で江古田に行って、ミーティングの前にVieillさんで買ったみそぱん。
これまで何度かアップしてるけど、Vieillさんのぱんの中ではわたしはこれがいちばん好きかな。クロスのところに自家製味噌が塗ってあって、すんごくいい匂い。
仕事帰りにスーパーでトマトとレタスと生ハムを買ったのはいいけれど、クリームチーズを買い忘れた。おまけにバターも切れてる。
それで冷蔵庫に残ってた製菓用の無塩バターを常温でやわらかくしてハーブソルトをふってくるくるっと混ぜてパンの両面に塗り、生ハム、レタス、トマトの薄切りをのせてサンド。
Vieillさんのぱんはホエイ酵母を使ってるからなのか、いつ食べても歯切れよく食べやすく、サンドイッチにもぴったり。
チーズもはさんでないのに何故かほのかにチーズの味もしておいしかったです。
今日は昨日と打って変わって曇り空で暗い朝。
今日は雨になるのかな。
獅子座の新月。

17vieill_misopan01

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

パイナップルとミントのサラダ

17mintpineapple

昨日、スーパーマーケットでパイナップルが安かったから、このあいだ食べたユロカフェさんのサラダを真似してパイナップルのサラダ。
細かいキューブ状に切ったパイナップルとキュウリ、それに10種の豆と雑穀を入れて、味のアクセントに取っても取っても伸びてくるミントを千切って入れてみた。
クールミントの爽快な味とパイナップルの甘さがわたしはあうと思ったんだけど、子供たちはミントを入れないほうがいいそうです。
ふたりとも味には意外と保守的。
外でほとんど外食しないせいだと思うけれど。
今日も外は朝から冴えない曇り空。
湿度が高くて超くせっ毛のわたしはブルーな季節。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

ブーランジェリーノブのパンで

17boulangerie_nobu

江古田に行ったときは必ずといっていいほどヴィエイユさんのパンを買ってくるのだけど、あいにく昨日は月曜定休だったので、ちょうど店頭で試食販売をしていた駅前のブーランジェリーノブに初めて入ってみた。
ほんとに小さな店ながら、店内はいろんな種類のパンがたくさんあって迷うほど。
近所のいつものパン屋さんもとってもおいしいけど、よその町の入ったことのないパン屋って新鮮でわくわくします。
わたしが買ったのは麻の実のついたチョコナッツロール、オレンジとくるみのライ麦パン、くるみとイチジクのフランスパン、チョコチップのフランスパン、オレンジピールとくるみのフランスパン。くるみとオレンジピールとチョコが大好きなもんだから、大体わたしはいつもこんな感じのチョイスです。
見るからにおいしそうな、このクープの入り方!

そして、朝は何はなくともサラダ。パンに珈琲。
厳密にいうと、ほんとはサラダにパン、じゃなくてチキン、珈琲じゃなくてハーブティーあたりがベストなんだと思いますけど。
あくまで健康のことを考えたら、の話。
ハード系のパンは大好きなんだけど、噛むのにちょっと顎が疲れますね。
チョコチップの入ったもちもちのパン、オレンジピールがたくさん入ったフランスパンがおいしかった。
雨は降らないけど今日も曇り。
めっきり梅雨モード。

17breakfast08

| | コメント (0)

より以前の記事一覧