« 休日のスペシャルおやつ ♡ | トップページ | 変わりなく見える日曜の朝の »

2020年4月25日 (土)

本日はメキシカン・ディナー

20mexican-dinner

昔観たジム・ジャームッシュ監督の『ストレンジャー・ザン・パラダイス』っていう映画の中に『TVディナー』ってのがでてきたけど、ちょっとあれみたいだ。で、TVディナーはテレビを見ながら食うメシのことだったけれど、うちにはテレビはない。いや、正確にいうと、ある。86の叔父が「いまだにこんなものを置いてるうちがあるなんて!」と呆れる、後頭部のでっかいブラウン管テレビなら。でも、あれはいまやもっぱら映画を見るためのモニターであって、テレビじゃないから。
今日の夕飯はわたしが『久米川の至宝』と呼ぶメキシカンレストラン、ポサダ・デル・ソルのメキシカン・ディナー・ボックスを買ってきた。ディナーは2種類あって、ミートボールと、ポークのグリーンソース煮込みだって。1000円。TAXなし!
今日選んだのはミートボール。
ランチで定番のメニューで、メキシカンライスにスパイスの効いたソースで煮込んだミートボール、それにじゃがいものペーストと豆のペースト、炒めた玉ねぎがついて。メキシコ料理って全体的に色が茶色いから写真で見るとおいしそうに見えないかもしれないんだけど、食べるとこれが実にうまいの!
とくにミートボールのソースの中に添えられたじゃがいものペースト。
何これっ! ってうまさです。ほかの料理では食べたことのない味。
豆のペースト、リフライドビーンズも、これが豆かと思うほど、複雑で深い味。
また炒めただけの玉ねぎも、セルヒオさんが炒めた玉ねぎは別物の味なんだよね。
メキシコ料理って日本とまったく違う文化のせいか、何食べてもすごく新鮮な感じがするし、それでいてどこか懐かしい、ハマる人にはハマっちゃう味です。

今日の夕方、買い物帰りにポサダデルソルに行くと、マスクをしたマスターがわたしの顔を見るなり「なんだか大変なことになっちゃいましたね」という。マスクに帽子という、いささか怪しい風体のわたしも「うん、ほんとに。しかも日本だけじゃなくて世界中だからね。もう、しょうがない」と相槌を打つ。それで、ディナーボックスを予約するつもりで行ったのが、15分でできるというのでできあがるのを待つあいだマスターと話していたのだけれど、外国人から見ると日本の国民は国に文句を言いすぎに見えるのだそうだ。他の国に比べたら日本政府はよっぽどよくやってると。国民のほうが国に甘えてるように見えると言うんだね。そうかなあ? といろいろ話したけれど、ま、たしかに日本人は電車が5分遅れたくらいで遅れた遅れたっていうからね、と言ったら、そうなんですよ! ちょっと(他人に)完璧を求めすぎるんだと思います、ってことだった。たしかに文脈も考えずにワンセンテンス、ワンワードだけとらえて揚げ足取りみたいにちまちま細かいことをしつこく突っつきつづけるよなあ、というのは常々感じてるけど。とくにSNS全盛になってからは特にそう。
マスターはおととしあたりかなりひどい気管支炎をやって、肺炎になる手前までずいぶん長いこと治らなかったから、新型肺炎についてはハイリスク者で嫌だよね、と言ったら「そうなの。また痰がでてくるようになっていやなんだけど医者にも行けない」という。「医者にはよっぽどじゃないかぎり行かないほうがいいよ。かえってやばい。それより、この時期だけでもいいから煙草とお酒を控えたほうがいいかもね」と
言ったら、わたしはそんなに煙草吸うほうじゃないからだいじょうぶ、なんていうマスターなんでした。
マスターのアルマンド・バレンシアさんの話すスペイン語の響きは、やわらかくて温かい。セルヒオさんは厨房できびきびと身体を動かしてる人らしく、もうちょっと鋭く、エッジが利いてはっきりしてる。そのふたりのやりとりを聴いていると、単調な日本語と違って音楽的でさえあって、言葉はコミュニケーションツールだから意味がわかってなんぼなんでしょうけど、言ってる意味がわからないだけに音の響きだけで癒される、ってことがあるんじゃないかと思ったりした。

夕飯の後は先週同様、大好きなミュージシャンのオンラインライブのテストモニター。いつも生演奏を生業とするライブハウスやミュージシャンたちはインターネットを使ったオンライン配信を模索しはじめたし、ポサダデルソルはテイクアウトをはじめた。
みんながんばってる。
世界は刻々と変わってるし、誰しも今までと同じじゃいられない。
誰しも変わるときがきた。
いまを生き延びるために。

|

« 休日のスペシャルおやつ ♡ | トップページ | 変わりなく見える日曜の朝の »

今日のおいしいもの♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日のスペシャルおやつ ♡ | トップページ | 変わりなく見える日曜の朝の »