« 今日の花見弁当* | トップページ | 桜に大雪 »

2020年3月28日 (土)

久米川の至宝☆

2003seruria

まだ咲いているセルリア、ブラッシングブライド。
今日は空がどんよりしてるけど、大気がなんだか妙になまあったかい。
予報では明日は警報級の大雪だっていうけど、今日このあったかさで明日大雪って、ちょっと考えられない。
今日のランチは近所のポサダデルソルへ。
自粛中とはいえ、ここは歩いてすぐの近さだし、混むこともない。
お昼担当の娘もたまには外に出たいだろうし、わたしも昨日からやっと珈琲断ちから解放されたってことで。
店の近くまで行くと店の外から中をうかがっているシニアのご夫婦。
気になるなら入ってみればいいのになぁーと思うんだけど、入らずに行っちゃった。
最初わたしたちもなかなか入れなかったけど、日本人って異文化、異人種に対して保守的だと思う。特に年齢が上がれば上がるほど。
ってことで今日も貸し切りのランチタイム。
4週間ぶりに来たらテーブルクロスの色が黄色に変わってた。
最初にでてくるのはいつもサラダと今日のスープ。

2003posada-del-sol

セルヒオさんがつくるこのスープがじっつにバリエーションがあっておいしいんです。
今日のは豆のスープみたいなんだけど自分ではつくったことのない、食べたことのない味だから、何を使ってどうやってつくってるのかはわからないんだけど、今日のスープも濃厚でおいしかった。メキシカンって一年中いつ食べてもおいしいです。それはマスターがいうとおり、ここが『メキシコのおかあさんの味』だからだと思う。
今日の日替わりランチが何かも聞かないで頼んじゃったけど、今日のメインは『ピカディージョ』だそうです。
セルヒオさんいわく『ピカ』は『細かくする、刻む』の意だとか。
ひき肉と野菜の煮こみ料理、メキシカンライスとチップス、わたしの好きなリフライドビーンズ添え。

2003picadillo

いつもどおり今日もおいしかったです。
セルヒオさんのお料理は素材の切り方ひとつとっても繊細で丁寧で、これに食後のシナモン入りメキシカンコーヒーが付いてAランチ700円って、安くないですか?
わたしはこの日替わりランチが(何が出てくるかわからなくて)大好きなんだけど、たくさん食べたい人はBランチかCランチのほうがいいかもしれない。もっとボリューミーだから。
久しぶりに来たのと珈琲解禁ってことで、今日はデザートも頼みました。
うちの息子と娘が大好きなコーヒーとナッツのアイスクリーム。
ふだん甘い珈琲は飲まないんだけど、ここで最後にメキシカンコーヒーを飲むといつもほっとします。
もともと外食をするほうじゃないけど、ここを知るまで地元ではほとんど外食することがなかった我々。
で、地元ではいまはここだけ。
ポサダデルソルは間違いなく久米川の至宝だと思う。
あの知樹さんも来てくれたらきっと気に入るんじゃないかな。
気に入ってこの店にも絵を描いてくれないかなあ。
お会計のときレジで「ふたりとも元気ですか?」って聞いたらセルヒオさん、いつものはにかんだような笑顔で「まだ、いまのところは」っていうから「だいじょうぶ。ずっとだいじょうぶだからだいじょうぶだよ!」と、わけのわからんことをいったわたし。
外に出ると、いつもより車通りの少ない車道に大量に桜の花びらが落ちてて、風が吹くたび花吹雪。
なんとかそれを撮れないかなとカメラを向けたけど、撮れなかった。どんより暗くて。
でも大気はどこまでも生暖かい。
家に帰って、このところ娘が料理にはまってるのをよそにわたしはあまりやる気がなかったのだけれど、今日はひさしぶりに力入れて本格ボロネーゼと、前から作ってみたかったお菓子を焼いた。
そして夜、ずっと気になっていた妹にメールしたら、妹が勤めるクリニックにはまだコロナ患者は来てないけれど、感染者はもう近隣にまで及んでるから、もう時間の問題じゃないかと。そうは言いつつ、ハイリスク環境にあると思える妹が元気そうなのと勇ましいのにほっとした。
あらためて自分や自分の家族も含め、これをいま読んでくださっているみなさんが難なくこの緊急時を逃れ、また感染媒体にもならないことを心から祈ります。

2003posada-del-sol

|

« 今日の花見弁当* | トップページ | 桜に大雪 »

今日のおいしいもの♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の花見弁当* | トップページ | 桜に大雪 »