« 清水翠×田中信正@ドルフィー | トップページ | おにぎりランチ »

2019年4月18日 (木)

アランチーノをつくった!

19arancino

このあいだ息子に「ライスコロッケが食べたい」といわれたのです。
どうやら前につくったことあるらしいんだけど、わたしはつくったことも作り方もすっかり忘れちゃって、即座に思ったのは「げ、めんどくさっ」ってことなんでした。要はチキンライス様に味をつけたごはんをまるめて小麦粉つけて卵つけてパン粉まぶして揚げればいいんだと思うけど、まずそれがめんどくさいでしょ!
でもまあ、子供に食べたいといわれたらつくるのがハハなので、しかし何ゆえライスコロッケなんだ・・・と思いながらレシピを検索したら、ライスコロッケってシチリアの名物料理なんですってね。
その名を『アランチーノ』というらしい。
レシピを見ると、フライパンで硬めにつくったミートソース入りのリゾットをバットにあげて1時間くらい冷まして、、、とあって、もうそこで、うわ、めんどくさい、と思って炊飯器で炊くことにしたら、うちのへっぽこ炊飯器ったらちゃんと炊けなくて、けっきょく硬めのリゾットになったというしだい。それでもレシピにあった市販の缶詰のミートソースを使いたくなくて、牛ひき肉とニンニク玉ねぎパプリカにんじん胚芽米2合を炒めて『カゴメの基本のトマトソース』を入れて自分でつくったんですの。
リゾットを炊いているあいだに近所のスーパーに足りない食材を買いに行って、かぼちゃのポタージュとサラダを用意して。
まだ半分コメ状のリゾットができあがったら、大きめのバットにあけて平らにならして、冷やすこと約1時間弱。
今日はスーパーマーケットに行ったらタイムリーにも24個入りのボッコンチーノ・モツァレラが売ってたのです。
それで、ビニール手袋した娘に24等分したリゾットの中にモツァレラチーズを入れてまるめてもらいました。
これがうまいの! まんまる! ・・・たすかりました。
で、その横で、まるまったリゾットにせっせと小麦粉まぶして卵をつけてパン粉の中で転がして、、、というのを延々やって、やっとできあがった24個の恐竜の卵! ならぬ、アランチーノ。
ひっさびさに時間かけて料理つくったけど、料理ってつくればいいだけじゃなくて延々つくって洗って片づけて、、、の繰り返しだから、マジけっこう疲れます。ときどき小さなイタリア料理店なんかで『厨房パートタイム求む』なんて張り紙を見ると、どれくらいのことができれば雇ってくれるんだろう、と思ったりするけど、わたしにはできませんね。向いてないし、もうそんな体力もない。
家で食べる毎日の食事は基本シンプルでよくて、つくるのにも食べるのにもそんなに時間をかけたくない。
日々やらなきゃならないことは多いし、やりたいことだってあるから。
今日も手伝ってくれる娘がいなかったらもっと時間がかかったでしょう。
ほんとにたすかりました。

で、あとはもう揚げるばかりだというのに、「今日は早く帰ってくるから。ライスコロッケねん♪」といって出かけた息子がいっこうに帰ってこないの。まいるよね。しかたないから先に食べちゃうことにしてアランチーノを揚げて皿に盛り、ブラックペパー、パルメザンチーズ、タイムを振りかけ、ローズマリーをのせてサーブ。
さて、そのお味はというと、、、揚げたてをナイフで切ってひと口ほおばった娘が「めちゃめちゃうまい!」といった。
あー、よかったー。これだけ時間かけてたいしておいしくなかったらもう二度とつくりたくないもんねー。
食べてみてわかったのは、硬めのリゾットにする理由。
なんというか、ごはんのもさもさ感がなくて、カリっとしてるのです。
かりっ。ふわっ。中からモツァレラがとろっ。みたいな。
上にのせたローズマリー葉っぱが香り高く、ほのかに苦くてトマトの味ととてもあう。
イタリアの味。
ほんとうはトマトソースを敷いた上にアランチーノをのせる、とあったんだけど、うちはお好みでサルサソースをかけて。
これもとてもおいしかったです。
揚げ方のコツは、レシピには「揚げ湯の温度は170度」とあったけど、170度の油にアランチーノを入れたら、ちょっと火力を落として転がしながらじっくり揚げること。そうすると冷ご飯が芯まで熱くなるし、中のモツァレラチーズがほどよくトローリと溶けておいしいです。

して、ようやく帰ってきた息子は6個も食べたのに、まだぜんぜん余裕でもっと食べられる! とのたまったのでした。
6個っていったらお米だけで半合ですよ!
もう夜の10時なのに!
でも息子もめちゃめちゃうまいと、満足した様子。
かぼちゃのポタージュも息子の好物です。
ほんとにまったくやれやれだけど、子供にあれが食べたいこれが食べたいといわれるうちが花なのかもな、と思ったりして。
いわれるあいだはつくるか、とも思うのです。

それで今日のお昼は、昨日揚げずにとっておいたアランチーノ。
昼からこんなに食べたらもうお腹いっぱいで、夜はうんと軽めにしようと思います。

 

|

« 清水翠×田中信正@ドルフィー | トップページ | おにぎりランチ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清水翠×田中信正@ドルフィー | トップページ | おにぎりランチ »