« ユロカフェさんのきれいでおいしいごはん | トップページ | 鳥の形を借りて線を引く@にじ画廊 »

2018年2月14日 (水)

チョコレートな朝

18chocolate_brownie

昨日の夕方、スーパーマーケットに行って驚いた。
チョコレート売り場の板チョコの棚が見事に空っぽになってて。
今どきの女の子って意外と手作りチョコレート派なんだ、って。
それでしかたなく別のスーパーマーケットに行って調達した板チョコで作ったブラウニー。家でお菓子を作るときはたいていひさしぶりだからすっかりレシピを忘れちゃって、でもこのブログの中を検索するのも面倒くさく、試作のつもりで適当に考えて作ってみたんだけど食べて見たら悪くなかった。ミルクチョコレートにビターチョコチップ、バンホーテンのココアを入れてるからトリプルチョコブラウニーって感じでかなり濃厚なんだけどしつこい甘さがなくて。ぱくぱく食べられる。中も外もナッツたっぷりでおいしい。
チョコレートブラウニーって、作るの簡単な割には買うとけっこう高いけど、家で作ったら好きなだけ材料使って何よりたくさんできあがる。焼いてるあいだはずっとチョコレートのいい匂いがしててしあわせ。そしてできあがったブラウニーは、このあいだ近所のパティスリーで買ってきたのより全然おいしいくらいだ。それにいまは近所のスーパーマーケットで有機ドライいちじくでもオレンジピールでもローストナッツでもアーモンドプードルでもなんでも手に入るから、ほんとに便利な世の中になりました。
それで今朝は、朝ごはんにチョコレートブラウニー。
でも朝から甘いものなんか食べてるとすぐに胃をやられちゃうから、何はともあれ朝はサラダ。よく朝食に毎朝のように甘いものを食べてる人を見かけるけど、よく胃をやられないと思います。
今日のサラダはキヌアと雑穀、イタリアンパセリのキャロットサラダ。

18carot_salad

そして珈琲とチョコブラウニー。
珈琲とチョコってほんとにゴールデンカップルです。
切っても切れない関係。
このふたつがなくなったらわたしの人生のたのしみの半分くらいはなくなっちゃうかも、ってくらいの。いいかげんに考えたレシピがOKだったから明日の晩にもう1回焼く予定。夜、JAZZバーに持ってくために。
以下、自分のための覚え書きレシピ。

18chocolate_brownie01

 ●チョコレートブラウニー

  < 材料 >

  板チョコ          4枚(200グラム)
  バター(食塩不使用)  100グラム
  玉子             2個
  小麦粉           70グラム
  砂糖(てんさい糖)    60グラム
  ドライイースト       小さじ1
  ココア(バンホ-テン)  大さじ3
  ローストくるみ        80グラム
  ビターチョコチップ     30グラム

  飾り用のナッツ      適宜
  ブランデー         大さじ1


 < 作りかた >

  *板チョコとバターは刻んで大きめのボウルに入れておく。
  *小麦粉とドライイースト、ココアは混ぜてふるっておく。
  *玉子は割って溶いておく
  *生地に入れるくるみは刻んでおく
  *型にオーブンシートを敷き、いいタイミングでオーブンを
    180度に予熱しておく。

 ①チョコレートとバターを湯煎で溶かして泡立て器でクリーム状に
   掻き混ぜる。

 ②①のボウルに溶き玉子を入れてよくかき混ぜ、砂糖を入れて
   さらによくかき混ぜる。ここでブランデーも入れて混ぜる。

 ③②にふるった粉類を入れ、ゴムベラを使って下から持ち上げる
   ようにしながら切り混ぜる、というのを何度もやって粉っぽさが
   なくなるくらいまで混ぜる。

 ④③に刻んだくるみ、チョコチップを入れて混ぜあわせ、オーブン
   シートを敷いた型に流し込んで型をトントン!とやって均す。
   飾り用のナッツを飾って、180度に温めたオーブンで25分焼く。
   (わたしのそれほど火力の強くないオーブンでもちょっと焦げる
   くらいなので、ことによったら170度でもよいかもしれない。)

 ⑤焼き上がったらオーブンから出して冷まし、切り分けてできあがり!
  (わたしはチョコレートケーキもベイクドチーズケーキも一晩置いた
   くらいが味が熟成して好きです。)

18chocolate_brownie02

こっちは持って行く用。
我ながらマメだと思うけど、昔の同級生にいわれて気づいたのは自分のこういうマメさは子供のころからで、中学生のころ、友達の誕生日に初めてスポンジを焼いてデコレーションケーキを作ったのはいいけど、いまとちがってケーキを入れるような箱も売ってなくて、どうやって持って行こうと悩んだ末に、家にあったいちばん大きなお鍋に入れて、友達とふたりして鍋の取っ手を持って運んだのでした。
もう、まるでグリとグラ。
いまとなってはそれも懐かしい思い出。

|

« ユロカフェさんのきれいでおいしいごはん | トップページ | 鳥の形を借りて線を引く@にじ画廊 »

今日のおやつ ♡」カテゴリの記事

コメント

英会話の先生のお宅で頂くブラウニーが
とてもおいしくて、いつか自分で作ってみたいと
思いながら、ずっと作っていなくて。

Soukiciさんのレシピを見ながら、来週あたりは
作ってみようかなぁ・・・

本当にそう思うおいしそうなブラウニーです(o^―^o)ニコ

投稿: ノブタ | 2018年2月18日 (日) 22:11

ノブタさん、

いつかもチョコレートブラウニーの話、したね(^-^)
これほんとに簡単!
パンを作ることにくらべたら、かかる時間だって短い!
で、とってもおいしかったです。
ぜひお試しあれ!

わたしはキッチンのかごに消費期限の近いダイジェスティブクッキーが
入ってるので、近々ひさしぶりにベイクドチーズを焼く予定。
チョコブラウニーは、今度焼くときはオレンジショコラにしようかと思います。
オレンジとチョコの組み合わせって最高に好きです。
そしてまたノブタさんのパンが食べたいです。
こんど物々交換でもしますかね?smile

投稿: soukichi | 2018年3月 1日 (木) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユロカフェさんのきれいでおいしいごはん | トップページ | 鳥の形を借りて線を引く@にじ画廊 »