« Roses in the Rain | トップページ | 渡邉知樹展『静寂に抗う』に行って来ました。 »

2017年11月 3日 (金)

今日のカフェめし!

17cafe_spile

CONTEXT-sを出るとき、テラスまで出てきてくれた知樹さんと三彩さんに、「この辺でこの時間にまだランチが食べれるとこってあるかな」と訊いたら、すぐに三彩さんが「スパイル!」って即答した。それでいわれた通りの道順で店の近くまで来てみれば、ああ、ここは前にCONTEXT-sでやった『旅する星カルマ』にランチ食べに行った帰りに照ちゃんと寄った店だ、と思いだした。あのときはカフェで利用した。お腹いっぱいだったのに2人でシェアしたケーキがとってもおいしかった。
遅くまでランチをやってるお店ってほんとに便利だけれど、ここは夜も遅くまでやっててちゃんとごはんが食べられる店だそうで、「ほんとにありがたくて重宝なお店」って三彩さんがいってた。
その言葉どおり、このボリューム!
いまあるランチの中からわたしが頼んだのは豚の生姜焼きトマトソースがけ、だったかな。新鮮なお野菜たっぷりなのがいい。それに副菜が枝豆の和えものとヒジキの煮つけの2品。玉子スープに、ちょこっとデザートのシフォンケーキ。
娘は温玉のせタコライス。
あっつあつで湯気ほかほかなのが出てきました。

17cafe_spile01

お店はお母さんとお譲さんでやっててお母さんが作ってるのかな。
家庭の味っぽくてとってもおいしかったです。
かなりボリューミーだったのだけどごはんもぜんぶ食べてしまった。
そしてこのシフォンケーキがまたコリアンダーの味がしておいしい。
素朴でありながらクォリティが高いごはんセットで、三彩さんが重宝がるのも頷けました。
食後はわたしはホットチャイ、娘はめずらしくカモミールティーなぞ頼んで。

17cafe_spile02

「着てる服とお茶の黄色が補色でキレイ」といったら、「紺と黄色は補色じゃないよ。紫と黄色が補色」といわれちまった。そういう失言、よくするんだよね、わたしって。
スパイルは住宅街の人通りのある路面にあって大きな窓から中が丸見えなんだけど、そんなこともあまり気にならずに落ち着ける。店内はブロカントがセンス良く飾られていてお洒落なんだけどスタイリッシュ過ぎなくて、アットホームな雰囲気。
母娘でもカップルでも友達同士でもまたおひとり様でも心地いい店と思いました。
阿佐ヶ谷の使えるお店、間違いなし!

|

« Roses in the Rain | トップページ | 渡邉知樹展『静寂に抗う』に行って来ました。 »

今日のおいしいもの♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Roses in the Rain | トップページ | 渡邉知樹展『静寂に抗う』に行って来ました。 »