« BEAUTIFUL SKY | トップページ | 冬のはじまり »

2017年11月 5日 (日)

朝抹茶

17omaccya

昨日、朝いちばんで滅多にないことお取り寄せした和菓子が届いた。
すやの栗きんとん。
一年にたった一度のお楽しみ。
大の好物。
でも、それだって毎年かならず注文するわけじゃなし。
そう思ったらなんだかお抹茶といただきたくなった。
ちょうど先日あやこさんからお茶杓ももらったことだし。
この町の駅前には、何故だか一年中ドンスカドンスカ景気よくサンバを流してるわたしにぴったりな変な茶屋さんがあって、昨日プールの帰りに寄って野点用の小さなお茶筅と抹茶を買ってきた。
この連休はめずらしく天気がよくて暖かで、それで朝寝坊するのがもったいなくて、今日も平日とおなじに起きて掃除して、ふぅ、と落ち着いてから朝抹茶。
正式なお作法はともかく、おいしいお抹茶の点てかたは何度もYouTubeで見ていたから、まずはそれのとおりやってみる。
まだ誰も起きてこない部屋に茶筅の音が軽やかに響き、お抹茶のいい香り。
ふんわり泡立ったお抹茶に、滋味あふれる栗きんとんは一段とおいしかったです。

17omaccya01

実はお抹茶はすでに昨日の夜いちど点てていて、家族分のお抹茶碗がないから、あとのふたつは適当な代用品を使って点てたりしたのだけれど、それでわかったことは、いかにあやこさんからもらったこのお茶碗が使いやすいかってこと。わたしが野点かごに入れられるようにと買ってきたお茶筅は明らかにこの器には小さかったにもかかわらず、初心者のわたしにも実にお茶が点てやすかった。それで初めて、あやこさんが「これは練習によく使ったお気に入りの器なの」といった言葉の意味がわかったのでした。
道具って、やっぱり使ってみないとわからない。
使って初めてその美しさがわかる。
それは人間の身体や、内在する能力についてもきっとおなじだろうと思う。
今日みたいに朝からお菓子は食べないとしても、一人こころを落ち着けるのに朝抹茶、いいかもしれない、と思ったのでした。
お作法はともかく、これからもっと気軽にお抹茶が楽しめそうです。

17ocyasyaku

昨日届いた栗きんとん。
実家の分も頼んであったのだけど、賞味期限が短いから午後実家まで持って行くことに。それでついでに帰りにバスに乗って、中杉通りを通って阿佐ヶ谷に。CONTEXT-sでもういちどじっくり知樹さんの絵を見た。日が翳るとこのあいだより寒く、アグネスパーラーさんのあったかなチョコレートドリンクがおいしかった。
三連休のラストデー。

17kurikinton

|

« BEAUTIFUL SKY | トップページ | 冬のはじまり »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BEAUTIFUL SKY | トップページ | 冬のはじまり »