« ヒヤシンス | トップページ | 今日のカフェめし! »

2017年10月28日 (土)

Roses in the Rain

17lilac_rose_03

みんなすこし疲れが溜まってたみたいだ。
今朝、目が覚めたらもう10時半だった。
それであわてて起きて洗濯機を回しながらお湯を沸かし、珈琲豆を挽いた。
古い電動ミルが壊れて以来ずっと、毎朝プジョーの手動の珈琲ミルで豆を挽いている。あたらしい電動ミルもとっくに届いてるのだけど、プジョーの挽き目の調節もちょうどよくなったし、何より電動ミルより珈琲がまろやかでおいしいので。
時間がないから今日は珈琲とはちみつバタートーストだけの朝食。
シャワーを浴びて支度して、プールバッグを前かごに、もう何年越しでかぶっているカシミヤのニット帽をかぶって自転車で小雨の中をプールに行く。
そして今日行ったら2週間前のストレスが突然、解消した。
Hさんの一言で。
ホッとしたし、ああ、やっぱりこのひとはこういう人だったかと思って安心した。
ロバさんは「わたしは何も悪いことしてない」といっていたけど、まあ、それはそれとして近々おいしいものでもお取り寄せしたら、それ持ってHさんちに行こうと思っていたのだ。おなじ持って行くにしてもこれでずっと気が楽になった。
それから今日はコーチから、誕生日が一緒のあやこさんからの言伝。
クラブから電話したら、わたしにお茶杓をあげるって約束してたからこの数週間ずっとクラブに持って行ってたけど、あなた来ないしって。たしかに茶杓がほしいとはいったけど、あれって約束だったっけ、とか思う。お茶杓をいただくかわりに来週、近所にできたカフェでお茶とケーキをごちそうすることにした。もう長いつきあいなのに、そんなことも一度もしたことなかったから。
遥かに年の離れた女のひとたちとのつきあい。
そんなんでわたしの駄目駄目スイミングライフもまだもうすこしつづきそう。

写真は、雨の朝の凛としたライラックローズ。
大人のピンクというにふさわしいローズカラー。

|

« ヒヤシンス | トップページ | 今日のカフェめし! »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒヤシンス | トップページ | 今日のカフェめし! »