« パイナッポーペン! | トップページ | 形あるものはいつか壊れる »

2017年8月 1日 (火)

8月のはじまり/降っても晴れても/カクルルで

17kakululu

太陽が燦々と照ってるだけで世界は光り輝いて見える、でも雨が降ると景色は一変する。それは人のこころもおんなじだね。
8月のはじまりは、大好きなひとと仕事の打ち合わせ。
去年の夏から行きたいと思ってたカクルルで。
かつて無機質でなーんにもないと思ってた東池袋はいつの間にか道も建物も街ごときれいに整備されて、まったく変わっててびっくり。この写真の建物もリノベーションによるものらしい。
大きな木とアーシーな暖色の外壁が目印のここカクルルは、珈琲と音楽とギャラリーの店。地下がギャラリーで、1階と2階がカフェ、2階にはアップライトピアノが置かれていて、月に1回はそこでJAZZライブをやっているそうです。
ミーティングの内容が声のためのセミナー企画で、一緒に仕事をしている相手がヴォーカリスト&ヴォイストレーナーなので、ミーティングはいつもセミナーの会場探し兼ライブができそうな場所探しってこともあり。
今日、この店に一番乗りのわたしたちが選んだのは、こんな窓から鳥の巣が見える席。なんだかこれだけで気持ちがなごみます。

17kakululu_01

思うにわたしが好きなのは緑があって太陽と木のぬくもりが感じられるところみたいです。都会的にただ無機質に整えられたスタイリッシュは苦手。リラックスできなくて疲れるから。人も場所も基本、陽性が好き。そして、おいしい珈琲といい音楽があるところ。
もうひとつわたしがここをいいと思ったのは、ブラジル料理が食べられるってことでした。
ってことで、今日わたしがランチに選んだのはムケッカ。
前に家でつくったこともある。
自分がつくったのとどう違うかちょっとくらべてみたかったの。

17kakululu_04

ライムをたっぷりかけてお召し上がりください、と供された一皿。
お皿がちがうだけで見た目はほぼおんなじ。
いわれたとおり、ライムを絞ってひとくち食べてみると、、、、、、
おお! あのときははじめてつくったからよくわからなかったけど、ムケッカってやっぱりこういう味なんだ。カレーのようなシチューのような、酸味と辛味とココナツミルクの味。
自分でつくったのとちかい味です。
でも家でつくったときはふんだんに魚介を入れてつくったから、もっと魚介のうまみが出てた気がする。とくにあのときは友達が家に遊びに来るっていうんで、材料を奮発して海老をたくさん入れてつくったんでした。前日にエビと白身魚をライムとハーブと塩コショウでマリネしたのを覚えてる。
で、ムケッカってそれはそれでとてもおいしいんだけれど、シーフード料理ならわたしはブイヤベースのほうが好き。シーフードカレーといったらアンジャリさんがつくる海老カレーや真鯛のカレーのほうがおいしい。というわけで、わたしはたぶん、自分ではもうつくらない。

今朝も出てくるとき雲行きがあやしかったんだけど、ごはんを食べてるあいだに窓から見える空がだんだん暗くなってきて、風もでてきて、一雨きそうな気配。ふと見ると彼女の傍らには傘が立てかけてある。わたしは傘持ってこなかった、といったら彼女おどろいて、「傘持ってこなかったんですか」という。わたしはピンポイント晴れ女で、いつも雨の間を縫って歩いてるようなひとで、たまに用心して傘を持つと一日降らずに持って歩くことになるから持たないんです。それでも今日は相棒(カメラくん)にケースを着せてきた。自分は濡れても相棒や本は濡らしたくない、昔から。

今日も声とマインドのことを中心にたくさん話した。
彼女とはいくら時間があっても足りないくらい話したいことがあって、いつも別れたあとに言い忘れたことや聞き忘れたことで頭がいっぱいになる。
相変わらず自分から積極的に会いたいひとはプライベートでもほんのわずかしかいないけど、彼女とは会いたいと思う。
それってほとんど奇跡的なことだと思う。

ステージではいつも光り輝いてる彼女だけど、今日はちょっと元気がなかった。
でもわたしは、目標に向かって周りには目もくれずに猪突猛進にガンガン行くひともかっこいいとは思うけど、ときどき立ち止まってしまう繊細なひとのほうがむしろ好きです。
陰にいるときもひとは天からたくさんのギフトをもらってる。
それでたくさん話したあと、彼女がわたしと話して元気になったって言ったから、すごくよかったしありがたかった。
12月のPowerVoiceセミナーもいいセミナーになると思います。
ご期待ください。

雨はひどくなることはなかったけれど、けっきょく店から地下鉄乗り場に行くまでのあいだちょっと降られた。
何においても転ばぬ先の杖みたいなのが嫌いなわたしだけど、この時期やっぱり傘の携帯は必要か?

カクルルは、解放感あふれる明るい空間とインテリアが素敵でした。

17kakululu_03_2

|

« パイナッポーペン! | トップページ | 形あるものはいつか壊れる »

今日のおいしいもの♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パイナッポーペン! | トップページ | 形あるものはいつか壊れる »