« サウダーヂな季節 | トップページ | 獅子座の新月に »

2017年8月22日 (火)

マロンかぼちゃのペペロンチーノ

17pumpkin_peperoncino

昨日一日、自分メンテナンスデーと決めて仕事を休んでた息子が背骨マットに寝ころびながら、「ネットがつながってないのはいいね。面倒なメールを見なくてよくて」といった。つづけて「コンピュータいじるのなんかやめて畑をやるんだ。かぼちゃ畑」というから、「なんでかぼちゃ畑なの?」と訊けば「かぼちゃが好きだから」という。しょせん寝言みたいなな話だけど男の癖にかぼちゃが好きなんて変わってる。親友のマリコなんてカボチャもイモ類も豆類もみーんな嫌いなのに。

して、昨日のお昼はそんな息子におあつらえ向きの、マロンかぼちゃのペペロンチーノ。これはもうずいぶん前のこと、南青山のスパイラル近くのイタリアンレストランでランチに食べて以来、ときどき家でもつくる。
つくりかたは最初にかぼちゃを細切りして揚げて塩・コショウしておくほかは、ふつうのペペロンチーノをつくるのと一緒。つまり、できあがったペペロンチーノにフライドパンプキンをのせてパセリを振るだけ。
はじめて食べるひとは「かぼちゃのペペロンチーノ?」と思うかもしれないけれど、パスタにフライドパンプキンをからめて食べると甘さとしょっぱさのコンビネーションが絶妙でおいしいのです。
最近ハマっているのは近所のスーパーで売ってる生産者限定のマロンかぼちゃ。ほんとに栗みたいな濃厚な甘さで、ホクホクしてて色もきれいなオレンジ色。
どこかでみつけたらぜひ、このマロンかぼちゃのペペロンチーノ、お試しあれ!

|

« サウダーヂな季節 | トップページ | 獅子座の新月に »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サウダーヂな季節 | トップページ | 獅子座の新月に »