« Floating Moon | トップページ | やっと届いた! »

2017年8月 7日 (月)

真夏の朝ごはん昼ごはん

17tomato_salad

朝、大きなトマト3個分のトマトサラダ。
たまねぎのみじん切りを入れたドレッシングで。
刻んだピーマンをトッピング。
それにマフィンのチーズトーストに珈琲。
今日はひさしぶりに朝から晴れたと思ったら、予報では途中から雨マーク。
大阪市内ではすでに台風5号の影響で警報が出たとかで「今日は1時半に仕事を終了して帰ります」と同僚からメール。
それを読んでるそばからこちらも俄かに風が出てきて、買いものに出たらバタバタと雨。買いものも早々にあわてて自転車飛ばして帰って来た。
今日もお湯に浸かってるような蒸し暑さ。
なのにつくったお昼はあったかいにゅうめん。
いまの時期って暑いけど身体の深部はどこか冷えてる気がして。
ときどき強制的にでも汗をいっぱいかいたほうがいいと思うのです。
ひさしぶりに閃いてつくったにゅうめんは、フライパンにニンニクとショウガのみじん切り、ざく切りにした干し海老を入れてごま油で炒め、香りがでてきたら鶏ひき肉を入れてパラパラになるまで炒め、酒、塩コショウ少々、仕上げにナンプラーを入れて味付けする。片手鍋に鶏ガラスープをつくり(3人分でカップ4杯)、ゆでて流水でざっと洗い流したそうめん1袋(6束)を入れてかるく温め、器に分けて入れる。あらかじめ洗ってちぎっておいたパクチーと炒めた鶏ひき肉をのせてできあがり!
ごま油と干し海老が芳ばしいにゅうめんは、ナンプラーとパクチーを入れたせいでちょっとベトナムのフォーみたいになった。
おいしかったです。
食べ終わったらめちゃくちゃ汗かきました。

17nyumen

|

« Floating Moon | トップページ | やっと届いた! »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Floating Moon | トップページ | やっと届いた! »