« Roses en juillet | トップページ | You And The Night And The Music ♪ »

2017年7月 1日 (土)

ヤロウの花が咲いた *

17yarrow

昨日はお昼を食べすぎちゃって夜になってもお腹がすかず、それ以上に湿度にやられて疲れはてちゃって、夜は夕飯も食べずに滅多にないこと11時半には布団に入った。それですぐ熟睡できたらよかったけれど、布団に入ったら入ったでこんどはなかなか寝つけず、あっちを向いたりこっちを向いたりすること数時間 ・・・・・・

でも食べずに寝たのがよかったみたいだ。
朝7時半にぱっと目が覚めた。
そしてベランダにでると今日も雨だ。
湿度・湿度・湿度・・・・・・
この湿度ってやつが人間にとっても植物にとってもほんとにいけない。
この時期、ばらもハーブも害虫だらけ。
取っても取ってもキリがない。
ベランダで無農薬で植物を育てることに限界を感じる季節。
それで今朝もパジャマのまま帽子をかぶって2時間ベランダにいた。
でもそれでもベランダを緑でいっぱいにすることをやめられない。
最近じゃ人と話すより緑と対話してるほうがいいくらいだ。
人間って、めんどくさいばかりで・・・・・・
緑はわたしに酸素をくれる。
深呼吸することを思いださせてくれる。

今朝咲いたヤロウ。
友達の庭からもらってきて、このあいだ植え替えた。
葉っぱがギザギザしていてノコギリの刃みたいだからか、
和名はセイヨウノコギリソウ。

17yarrow01

でも、わたしにはノコギリの刃というよりも、繊細なレースみたいに見えます。

17yarrow_02

|

« Roses en juillet | トップページ | You And The Night And The Music ♪ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Roses en juillet | トップページ | You And The Night And The Music ♪ »