« ジューンベリーの季節 | トップページ | 青空しろい雲 »

2017年6月 4日 (日)

6月のスペシャルおやつ

17berry_jam

友達の庭から収穫してきたジューンベリーでさっそくジャムを作りました。
ジューンベリーだけじゃ量的に足りなかったのと、風味も少し物足りない感じがしたので、いちごとブルーベリーとラズベリーの冷凍ミックスベリーも買ってきて足して。
いちごやラズベリーが入ったことで香りもよくなってとってもいい感じにできたのだけど、ひとつ失敗したなと思ったのは、生のジューンベリーを食べてみたときに、小さい実の割にはけっこうしっかりした種が入ってて、口当たりはどうかなと気になったこと。やっぱり先にジューンベリーだけ煮て、濾しておけばよかったです。
でもたぶん、今回みたいに生のジューンベリーがたくさん手に入ることはそうそうないだろうから、1回限りの学習になりそう。
でもこのジャム、酸味が爽やかでいろんなベリーの味がしてとってもおいしい。
6月のベリーベリージャムとでも呼びたいような。
ちなみにジューンベリーって、6月に実が生るからジューンベリーというそう。
名前のまんま。

それでジャムを作ったら、このジャムをかけたスペシャルなおやつが作りたくなって、友達の家に持って行ったウィークエンド・シトロンケーキを作るのに余った有機レモンとサワークリームがあったので、レアチーズケーキを作ってみました。
昨日作って冷蔵庫で一晩冷やしておいたのを今日カットしてジャムをかけ、ベランダからとってきたミントをトッピングして。

17cheese_cake

いっとき、ベイクドチーズケーキを焼くのにハマってたときがあるのだけれど、レアチーズケーキを作るのは、実ははじめてです。
作ってるときはいまひとつイメージができなかったのだけれど、うまくできた。
砂糖の量が少ないから甘さ控えめで爽やか。でもサワークリームが入って濃厚。
ダイジェスティブビスケットで作ったボトムとの相性もいい。
ベリージャムはかけても、かけなくても。
クールミントはほんとに歯磨き粉みたいにクールです。
息子はわたしがこれまで作ったチーズケーキの中ではこれがいちばんおいしい、買ってくるのより全然おいしい、って言いました。
珈琲でも紅茶でもあいそう。
ということで、久しぶりに自分の覚え書きレシピ。

***********************************************************

 
● ホーローバットで作るレアチーズケーキ

< 材料 >

 クリームチーズ    130グラム
 サワークリーム     50グラム
 生クリーム       100グラム
 洗双糖          30グラム
 卵黄               1個
 レモン汁           大さじ1
 粉ゼラチン         4グラム

 マクビティ・ダイジェスティブビスケット 一箱12枚
 無塩バター                  40グラム

< 作りかた >

①クリームチーズとサワークリームと卵は室温にもどしておく。
  レモンは絞っておく。

②ジップロックにビスケットを入れて袋の上から綿棒などで細かく砕き、
  溶かしバターを入れて袋の上からよく揉んでよくなじませ、バットに
   あけてスプーンでギュッギュッと押しつけながら均等に敷き詰める。
  ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

③ボウルにやわらかくしたクリームチーズとサワークリームを入れ、
  泡立て器でふんわりするまで練り、洗双糖を加えてすり混ぜる。
  卵黄、レモン汁を加えてそのつどよく混ぜ、4倍のお湯で溶かした
  ゼラチンを加え、ゴムベラでゆっくり混ぜる。

④生クリームを氷水にあてながら、ゆるいツノが立つくらいに泡立て
  ③のボウルに2回に分けて入れ、均一になるまでさっくりとよく混ぜ
   あわせる。

⑤冷やしておいたバットに④を流して均一にならし、冷蔵庫で2時間
  以上、冷やし固める。

***********************************************************

とくに難しいことは何もないのだけれど、切り分けてお皿にだすとき、ボトムがバットの底にくっついちゃって、きれいに出すのに多少時間がかかることくらい、かな。
くっつかない方法を知ってたら、誰かわたしに教えてください。
それと、これまで余計な調理器具はできるだけ持ちたくないのと収納に困るのとでハンドミキサーを買わずにきたのだけれど、ここまで肩関節が痛いともう買った方がいいかなと思った。多少、無機質な感じはするけど、あれがあればなんでも早くできるのはたしか。
そんなに高いものでもないし、そのうち買いますかね。

|

« ジューンベリーの季節 | トップページ | 青空しろい雲 »

今日のおやつ ♡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジューンベリーの季節 | トップページ | 青空しろい雲 »