« ボガディージョもどき | トップページ | 今年の梅雨の梅仕事 * »

2017年6月14日 (水)

花泥棒

17ajisai_01

昨日は一日雨で寒いくらいだったけど、今日はまた晴れて爽やかな日。
昨日、終日、暗い部屋で雨の音を聴きながらコンピュータの前で仕事しながら、雨に濡れた紫陽花のことを思っていた。
今日、昼時にパンを買いに行くときに忘れずにトートバッグに花鋏を入れて行って、帰りに一輪失敬してきた。「花泥棒は泥棒じゃない」という、母の言葉を思いだしながら。
そして帰ってきて三彩さんの一輪挿しに生けたら、いつもは洋風好きと思ってた息子が「その一輪挿し、いいね。ぼくそれ好きなんだ」という。おまけに紫陽花のことを、「小さな蝶がたくさん集まってるみたいできれいだね」って、あの息子にしちゃ、なんてポエティックな。
わたしは紫陽花はあんまり好きじゃない。
たぶん、小さかった頃の、退屈な雨の日の記憶が蘇るから。
退屈しのぎに紫陽花の葉っぱを一枚一枚裏返して、でんでん虫を探した。
まだ生まれたばっかりの、透き通るような虹色のちっさなカタツムリを見つけたときには嬉しかったけど。
ちひろの絵さながらの雨の記憶。
でもまだこんな色づく前の、淡い、小さなのは好き。
まるでフローライトの結晶みたいで。

17ajisai_02

|

« ボガディージョもどき | トップページ | 今年の梅雨の梅仕事 * »

season colors」カテゴリの記事

コメント

その一輪挿し ホント、いいね !
紫陽花 一輪 とスゴく合ってる♡
、、、、うん、ステキだ(*^-^)

投稿: coco | 2017年6月20日 (火) 12:55

あれ? cocoって、敏子ちゃんかなあ?
ちがう?
どちらにしてもごめんなさいです。

この三彩さんの一輪挿し、今年最初のみずのそらでみつけて
ひとめぼれでした。
和花はもちろん、洋花一輪でも合いそうだし、
たんぽぽとかハルジョオンなんかの雑草でも合いそうです。

中に豆みたいな陶が一粒入ってて、鈴みたいに鳴るとこも好きです。
これひとつとってもわたしにはどうやって作ってるか見当もつかず、
三彩さんの陶芸の技術は素晴らしい!

投稿: soukichi | 2017年6月21日 (水) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボガディージョもどき | トップページ | 今年の梅雨の梅仕事 * »