« 原種の蘭が咲いた! | トップページ | 生きて愛するために »

2017年5月18日 (木)

しろばらしろばら *

17bolero01

今年わたしのところにやってきた、咲かせちゃいけない新苗のばらが咲いた。
ボレロ。
純白のうつくしいばら。ものすごくいい香り!
鮮烈で強いけれど、これぞばら、っていう、ばららしい香り。
咲いた後は株が消耗しないようにすぐに切って花瓶に活ける。
接いではじめて咲いた花がこの完成度ってことは、来年以降は大いに期待できるってことだ。もちろん、枯らさない限り。
そして小さくて不完全だけど、ボレロにくらべてもさらに繊細でやさしい感じのばら。
フェア・ビアンカ。

17fair_bianca

まんなかにグリーンアイ。爽やかな瞳。
ボレロの香りを嗅いだ後だと、このばらの香りが特殊なのがわかる。
人には美白効果があるという、濃厚なミルラの香り。
そしてグリーンアイというと、このばらもそう。

17green_ice

グリーンアイス。
極小輪ながら花のかたちはノアゼットローズを思わせる完璧なロゼット咲き。
このばらはうちに来てからなんだかずっと大きくならないでいたけど、今年になって俄然何かから解き放たれたように伸び伸びしてきた。やっぱりHB-101がよかったのかな。
このあいだの日曜、仕事仲間のマンションの前まで迎えに行ったとき玄関先にあったのもグリーンアイスで、ものすごく大きくて見事で、グリーンアイスってこんなに大きくなるんだってびっくりしたけど、テリハノイバラの血を継いでいるので大きく茂るんだそうです。
願わくはうちのグリーンアイスも大きくなってほしい。
うちのベランダが白ばらで埋め尽くされたらどんなにいいでしょう!
白と緑の組み合わせがいちばん好きです。

|

« 原種の蘭が咲いた! | トップページ | 生きて愛するために »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種の蘭が咲いた! | トップページ | 生きて愛するために »