« 五月のテーブル | トップページ | パープル・レイン »

2017年5月 9日 (火)

5月の朝は忙しい。

17charlotte_austin

毎日夏日がつづくと、ばらの水やりも1日1回では足りなくなってくるし、次々に花が咲きだすので忙しい。
朝起きたらまず真っ先にベランダに出て水やりと花柄摘み。
ばらに虫が付いていないかよく観察して、ひどい病葉は取り、ブラインドの枝はカットする。
このあいだあたりまでベランダのばらたちはとてもきれいなつぼみをしていたのに、先日の雨つづきと最近の昼夜の寒暖差のせいですっかりうどんこ病が蔓延。
きょうはHB-101に展着剤を混ぜたのを散布して、葉っぱや枝に付いたうどんこを洗い流した。HB-101には天然サポニンの効果もあるから、うどんこがよく落ちるように思う。
ベランダでばらの手入れをしていると、あっという間に朝の数時間が過ぎる。
でも、どんなに手をかけたところで桜とおなじく、咲きはじめたら一気に咲いて、あっという間に終ってしまうのだけれど・・・・・・。

このところ真夏日だったけど、今日は暑さが少しやわらいだ。
空は曇り。雨でもくるのか、大気はひんやりしている。
人間も、ばらも、気圧と気温の変化についていくのが大変な季節。
今朝咲いた黄色いばらはシャルロット・オースチン。

原種の蘭のつぼみがはっきりしてきました。

17pholidota_chinensis02

|

« 五月のテーブル | トップページ | パープル・レイン »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五月のテーブル | トップページ | パープル・レイン »