« 春の天気はめまぐるしい。 | トップページ | 5月 »

2017年4月30日 (日)

ふたりは仲良し♡

17kuropanda02

日なたのラナンキュラスの首が折れそうな夏日。
いいかげん遅い昼ごはんの材料を買いに出かけて、パンダに遭遇。
面倒になって、もう今日はいいやって相棒を連れてないときにかぎっていつもこれなんだ。
いつもの家の入り口近くの地面の上で、置物みたいにぼぉっと佇んでたパンダ。

17kuropanda01

わたしが「パンダ!」と呼ぶと、人の顔をじぃっと見て「にゃあ」という。
なんかこの猫にじぃっと見られると何か物言いたげに思えるのはわたしの深読みなのか、ただの勘違いなのか。人間の言葉が喋れるなら喋ってくれ、いやいや、こちらが猫語を喋れるようになって君の気持ちを聴いてみたいもんだ、と思う。
帰りにも前を通ったらこんどは庭側のステップのところでクロちゃんとじゃれあっていて、ほんとにパンダとクロちゃんは仲良しだ。2匹のその形ったらシャッターチャンス以外の何物でもなくて、こっちは「あーあ」だ。

17kuropanda03

それで自転車飛ばして家に帰り、買いもの袋さげて家に入るや相棒を連れてとってかえすと、さっきの流動的な形はどこへやら、2匹はまったりお昼寝中だった。
それでもわたしがカメラを向けて写真を撮っていると、家の中から知らない男の人が出てきて、親しげに「あ、写真撮ってていいですよ。猫、逃げないね。いつも誰か来ると逃げるんだけど」という。

17kuropanda04

駐車場から車を出して、それからいつもの猫おばさんも家から出てきて、2匹にそれぞれカリカリをあげて、ちょっとひるんで後じさりしたパンダに「何もしないよ」って。でも、ときどきは手にすりすりしてくることもあるんだって。へえ、あのパンダがねえ・・・、さすが毎日ごはんもらってる相手だけあるな、と思っていると猫おばさん、猫のキャリーバッグを持って車に乗ったから、もしかすると保護猫の譲渡が決まったのかもしれない。
こんどはどんな猫が来るのかな。

17kuropanda05

相変わらずパンダは物言いたげな目じぃっとわたしを見てる。
昼間、陽の下で見るパンダは毛も汚れて目もしょぼしょぼしていて寄る年波もいいとこで、わたしはちょっとかなしい。

17kuropanda06

|

« 春の天気はめまぐるしい。 | トップページ | 5月 »

今日のパンダ♡」カテゴリの記事

コメント

お初にお目にかかります。
フェアビアンカを調べていたところ、2011.4.26のこちらのブログに行き着きまして、、
バラのブーケの中央にある赤系のバラに一目ぼれしてしまいました。品種がもしわかれば教えていただいたいです😣

投稿: あこ | 2017年5月 1日 (月) 22:37

あこさん、こんばんは!

いま確認したところ、あこさんのおっしゃる『赤系のバラ』というのは、アプリコットピンクのアンブリッジローズのことかな、と思います。
アンブリッジローズは花色も花のかたちも、そして香りも素晴らしい、一家に一鉢のイングリッシュローズです。
買ってもけして間違いのないばら。
わたしのベランダには2鉢あります。

投稿: soukichi | 2017年5月 1日 (月) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の天気はめまぐるしい。 | トップページ | 5月 »