« Birthday Live@sometime♪ | トップページ | 今季最後のラナンキュラス »

2017年4月20日 (木)

ママのチキンスープ

17chicken_soup

いまよりもうちょっと子供が小さくて、いまよりもっと何もできなかったころ、わたしが家を留守にする日の夕飯にはきまって『ただ器によそえばいいもの』を作って出かけていた。
たいていカレーか、チキンのトマト煮。
それでいいかげん、そのふたつは食べ飽きちゃったらしく、ときどきノー・アイディアで何を作ったらよいか全然浮かばないときなんかにわたしが「チキンのトマト煮は?」といってもことごとく却下されてきたのだった。
とくに何故かチキンのトマト煮は。
でも昨日はほんとに疲れて何も思い浮かばなくて、誰にもなんにも聞かずに作ってしまった。ただ、昔作ってたチキンのトマト煮のままじゃなくて、それに野菜と豆をたくさん入れてスープにしたもの。
さて、どうかな、と思ったら、久しぶりだったせいか多少アレンジを加えたせいか、ふたりともおいしいといって食べてる。
そうだよ、わたしが作るものはおいしいんだよ。
いままでマズイものなんか作ったことないじゃない? と思う。

今朝、昨日の残りのスープとナッツとレーズン入りのパンを食べながら、そういえば高校生のころに夢中になって読んだサリンジャーの小説の中に、『ママのチキンスープ』が繰り返し出てきたっけな、と思った。あのころはとうぜんのことながら子供側の立場(感情)で読んだけど、いま読むとどうなんだろう。
すっかり母親側の感情にシフトしているとか?
そんなことありえる?
もう一度あれを読むと思うとちょっとめんどくさいけど、暇をみつけて読んでみるか。

|

« Birthday Live@sometime♪ | トップページ | 今季最後のラナンキュラス »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Birthday Live@sometime♪ | トップページ | 今季最後のラナンキュラス »