« いつもの朝ごはん | トップページ | 本日も京都三昧 »

2017年3月25日 (土)

京都三昧

17maikohan_parfait

おとといの夜、妹から「旅の疲れはでていませんか?」という前置きのあとに「ななななんと、いま伊勢丹で京都の催事をやってます。パフェとかソフトクリームとか、イノダコーヒのケーキとか。嵯峨豆腐も惹かれます~」というメールがきて、思わず「えーー! まじー!」といいながら貼られたリンク先を見ると、『第50回京都歴代のれん市』とある。
娘にパフェの写真を見せたら案の定即「わー、おいしそう!」という反応が返ってきたので、今日さっそく行ってきました。
昔は伊勢丹本館6階趣味雑貨部のショップで働いてたわたし。
6階催事場に行くのなんていったい何年ぶりだろう?
十数年ぶり?

一日限定100点限りというこのパフェ、我々がお昼も食べずに行ったのは午後だったから、てっきりこの時間じゃもう食べられないかなあ、と言いながら行ったのだけど、よかった! 食べられました!
その名も祇園小石の、舞妓はんのお気に入りパフェ。
このとおり見た目も麗しく、お味も食感もバラエティーに富んでいて最初から最後まで飽きずにおいしく食べられました。
ちなみに上から抹茶サブレに抹茶モンブラン、抹茶の2色白玉にプリン、抹茶アイスに生のいちご、グラノラ、抹茶スポンジに生クリーム、抹茶の寒天にストロベリーアイス、それにもちもちしたミルク・ババロア、と抹茶尽くしの豪華版。さらにこれに抹茶蜜をかけて。
意外と見た目ほど甘くなくてあっさりしていて、抹茶といちごのマリアージュ。
抹茶といちごがこんなに合うなんてはじめて知りました。
とってもおいしかった。
そして食べてるときは感じなかったのだけど、食べ終わったらけっこうお腹いっぱいになりました。

娘ともども満足して、それから買いもの!
会場をぐるーっと一周して、食品以外に伝統工芸品などもあったのだけど、やっぱり今日は食品オンリーです。
京都最終日に買えなかったお漬けもの、ちりめん山椒に湯葉豆腐に胡麻豆腐、それに子供たちから「もうないの?」といわれたので聖護院の生八つ橋も買いました。
京都旅行が終ってすっかり金欠になったのでしばらくとーぶんは節約生活だと思っていたのに、またしてもここで散財してしまいました。やれやれ!
そして気づけばもう夕方じゃないですか。
パフェは食べたもののお昼も食べずに来たものだから、いまここで食べないと家に帰る前にお腹がすく! とばかりにもうひとつのイート・イン・スペース『松葉』に入って娘は湯葉の入ったしっぽく蕎麦、わたしはにしん蕎麦を食べた。

17nishin_soba_01

こんなに早く、にしん蕎麦をまた食べられるとは思ってませんでした。
おそば自体は東京のほうがおいしいように思うけど、この色の薄いつゆににしんの甘露煮、それに刻みネギとおいしい七味のコラボレーションは絶妙です。
にしんの甘露煮も売っててそれも買って帰りたかったけど、にしん蕎麦が好きなのはうちではわたしだけなのでやめた。キリがないし。
ふと見ると、近くの席では車椅子に乗った年老いた母親らしき人と中年の女性がやっぱりおなじようなものを食べていて、おかあさんの面倒を笑顔でかいがいしくみている女性の話し言葉はものやわらかな京都弁だった。たとえ京都人でも東京に住んでたらそうそうおいそれと車椅子の母親を連れて京都になど行けるものじゃなし、きっと懐かしくて今日わざわざ新宿のデパートまで出かけて来たんだろうなあ、と思った。
みんなそれぞれ思い思いに束の間、京都三昧を楽しんでる風情で、うちの食卓もまだしばらくは京都三昧です。
それにしても伊勢丹、人気の催事だというのに昔の勢いなくなったな。
スムースに買いものできるほど混んでないなんて。

|

« いつもの朝ごはん | トップページ | 本日も京都三昧 »

父と行く京都・番外編」カテゴリの記事

コメント

京都は、美味しいものが
たくさんありますね。

私も友達と抹茶パフェを
食べに行きました。

小さい頃から食わず嫌いか
抹茶は並んでいても選ばなかったのだけど
それからしばらくは抹茶三昧になりました。

私は、京都に行くと毎回買うのが、
山芋の漬物です。
わさびがきいてとても美味しいお漬物です。
機会があればぜひ食べてみて下さい。

投稿: ノブタ | 2017年4月 2日 (日) 15:52

ノブタさん、こんばんは!

わさびのきいた山芋の漬けもの!
聞いただけでもめちゃめちゃおいしそうです。
次回、京都に行ったら、、、、、、
と言わずとも、どこかでみつけたら買ってきます!

あれから我が家はしばらく京都三昧だったけど、
さすがになんにもなくなりました。
さみしい・・・
それに食べものもそうなんですが、わたしはなんといっても
京都で桜が見たい。
吉野桜を見に行くのも昔からの夢です。
いつかかなうかなあ・・・・

投稿: soukichi | 2017年4月 8日 (土) 23:03

私も京都の桜見てみたいです。
いつも行くのは、GWとか長期休みに
なってしまう。

Soukichiさんと一緒に桜を見たいです。

投稿: ノブタ | 2017年4月 9日 (日) 22:10

おお~!cherryblossom
ノブタさんからなんというオファー!smile
行きたいね!
思い立ったらエイヤっと。

投稿: soukichi | 2017年4月18日 (火) 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの朝ごはん | トップページ | 本日も京都三昧 »