« 父のがん検診とミリキタニの猫 | トップページ | 抹茶碗 »

2017年2月17日 (金)

春一番 ***

17haru_1ban

ベランダでは一年中ラフィアの帽子をかぶってる。
これ以上紫外線にやられてシミ・ソバカスを増やしたくないから。
でも今日は春一番が吹いて外はすごい強風だから、頭がボーボーになるのが嫌でマチュアーハの帽子をかぶって、「ほら! もう夏だよ!」なんて息子にいっている。
まだ2月なのに。
でも昔っから2月も半ばを過ぎると綿の入った通称『相撲コート』の下はいきおい半袖のアロハだったりして、わたしが2月から夏だ夏だと騒ぐのはいまにはじまったことじゃないか、と思う。それに実際、最近の異常気象ときたら、ついこのあいだまでストーブつけて寒い寒いといってたと思ったらもうクーラーつけて暑い暑いか、と思うほど季節の廻りかたも気温の寒暖差も激しいから、冬が終わった途端もう夏だというのもあながち極端ではないのかも。

外にでると大気はむわん、と暖かい。
最高気温21度の今日ばかりは2月で薄着でもちっとも寒くない。
お昼の買いものに行ったついでに和菓子屋に寄って、桜餅と道明寺と花見饅頭のどれにしようか散々迷って店のおばさんに笑われた。
家に帰ると即座に目がチカチカして鼻の奥がムズムズして思わず、くしゃみ!
さっそく花粉をお見舞いされた。

170217sky

|

« 父のがん検診とミリキタニの猫 | トップページ | 抹茶碗 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父のがん検診とミリキタニの猫 | トップページ | 抹茶碗 »