« 味噌の寒仕込み完了! | トップページ | 父のがん検診とミリキタニの猫 »

2017年2月14日 (火)

Happy valentines ♡

17happy_valentines

義理チョコくらいでも買わなくなってもう何年になるだろう?
うちには男の子が1人いるけど、あまいものに節度があるのはこの息子だけで、娘もわたしもチョコホリックなので2月はチョコレートの月です。
でもチョコレートを食べすぎると毎年かならずといっていいくらい次の月から胃の調子がおかしくなって花粉症がひどくなるから、食べ過ぎは禁物。
あまいものは1日1回と決めて、それ以上は食べない。
チョコレートにつきものの珈琲も1日2杯まで。
ストレスホルモンのコルチゾールが出過ぎるから。
それに血液中のカフェインやコルチゾールが完全に処理されるまでには9時間かかるといわれるからできるだけ午後遅くに珈琲は飲まない。(睡眠の質が下がる。でもこれはなかなか難しい。)
なんでも『ちょっと愛して。ながーく愛して』の精神が必要。(たぶん)

そんなわけで、バレンタインの今日のおやつは、家族みんなの大好きなノア・ドゥ・ブールの焼きたてフィナンシェ。
これは期間限定のフィナンシェ・オ・ショコラ。
香り高いチョコレート味の生地に刻んだピスタチオとカカオニブフライがトッピングされ、ゲランドの塩味がきいて絶妙な味。
あま過ぎず、かといって甘さ控えめ、というのでもなく。
とにかくここのフィナンシェは外がカリっとしていてフィナンシェ独特のもっちりした食感がなんともいえず、もう焼き菓子はこのノア・ドゥ・ブールオーブン・ミトンがあればいいや、なんて思ってしまうわたしです。
といっても滅多に買わない、スペシャルおやつ。

|

« 味噌の寒仕込み完了! | トップページ | 父のがん検診とミリキタニの猫 »

今日のおやつ ♡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 味噌の寒仕込み完了! | トップページ | 父のがん検診とミリキタニの猫 »