« さよなら、2016年。 | トップページ | 元旦の食卓 »

2017年1月 1日 (日)

酉年、おめでとうございます!

17tori_doshi_4

気持ちよく晴れた朝。
空は雲ひとつない快晴。
2017年が気持ちよくはじまった。
酉年の今年のために、去年のうちに買っておいた渡邉知樹さんの鳥オブジェ。
好きな色と形、書かれた言葉で選んだけど、並べてみたらうちの家族みたいです。

うしろの松のポストカードは、ギャラリーにたくさんあった中からお正月らしいと思って選んだ藤川孝之さんの『松樹千年翠』(しょうじゅせんねんのみどり)。
その言葉の意味もさることながら、単純にこの線と形に惹かれました。
知樹さんの鳥とも合ってるんじゃないかなあ?

17tori_doshi_02_4

酉年の今年は、それこそ大空を舞う鳥のように、それぞれが自由に羽ばたける年になりますように!
そして、この日めくりカレンダーの箱に書かれた言葉みたいに、『いまここでしか聴こえない声を』聴き、いまここでしか歌えない歌を歌おう!

2017年がわたしたちみんなにとってかけがえのない年になることをこころから祈ります。

|

« さよなら、2016年。 | トップページ | 元旦の食卓 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

去年の暮は、息が切れるほど
走ったので、今年はもう少しのんびりと。

新しい年が、Soukichiさんにとって
ステキな一年となりますように!

投稿: ノブタ | 2017年1月 1日 (日) 21:23

ノブタさん、あけましておめでとう!

今年もメッセージどうもありがとう!
うん、もう少しのんびり。それがいいです。
喜びも悲しみもちゃんと味わうのが人生です。
でも、できればしあわせを存分に味わいたいよねー
ちっちゃなことでもね。
ノブタさんは今年もシッポのついたたくさんのちっちゃなしあわせたちと過ごすのでしょうねcat
一生懸命になるあまり自分の身体壊さないようにしてください。
今年も元気でハッピーな年になりますように! shine

投稿: soukichi | 2017年1月 1日 (日) 23:32

あけましておめでとうございます!
あっというまに過ぎ去る日々ですが、年末年始だけは、一日一日を刻むように丁寧な過ごしているような気がしてきました。
歳をとるのも楽しいかもしれない(^^)

酉年のわたしは年女。
前回の年女の時はどんなだっけ、なんて記憶の彼方を探りに行ってみたり。

そうきちさんにとって素晴らしい一年でありますように。

投稿: ble | 2017年1月 3日 (火) 15:29

bleさん、あけましておめでとう!

ほんとにそうですね。
あたらしい年になったばかりのときはお正月休みということもあるけど、一日一日を
なんとなく意識して丁寧にすごす。
でも、いつもの日常がはじまると日々流されるように、あっという間に一年が終わってしまう。もう毎年のこと。
暮れの忙しい時期から電車に乗ってるときだけ、それこそゆっくりペースで『スロー・イズ・ビューティフル』って(昔流行った)本を読んでるのだけど、これがちっとも古くなってない、というか、むしろいまの時代にぴったり合っていてすごく面白いんです。
新年最初のこの感じをこのままずっと維持するのは無理でも、ときどき立ち止まって物事をじっくり考えたり、じっくり味わったりする時間は必要だし、大事だなって思います。それができたら、同じ一年あっという間でも、もっと濃く、味わい深くなりそうです。

でも歳をとるのは楽しい、だなんて、bleさんよっぽど充実してるか、若くて元気でキレイなんですね(^-^)
わたしは20代とはいわないけれど、あと10年くらい若返りたいな。
もちろん、まわりの友達たちと一緒に。
最近、あまりに時間は早く通り過ぎた、と思うことが多くなりました。
同様に、いまあるものがこの先10年後もあるとは限らない、ないと思ったほうがいいから、やっぱり時間はすごく大事ですね。

今年年女の酉年のbleさん、石井ゆかりの星占いの『年報』も読んでみて!
2017年はなんだかすごくいい年になりそうですよ!shine

投稿: soukichi | 2017年1月 4日 (水) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら、2016年。 | トップページ | 元旦の食卓 »