« 金時にんじんとレーズンのサラダ | トップページ | ばらとハーブ »

2017年1月 3日 (火)

黒豆きなこもち

17kinako_mochi

暮れにデパートの地下ですごくおいしそうなきな粉を買った。
丹波の黒豆を皮ごと煎ったきな粉。
きな粉といったらもう、うちではきな粉もちしかないけど、右のそよ風農園さんのうすと杵でついた玄米もち、このもちがもちというよりおはぎの半殺しのごはんに近くて、お雑煮にはいまいちハードで合わなかった。
ので、今日のお昼はこの玄米餅できなこもちをつくる。
もちを焼いてから湯で煮るあべかわなら、もちがやわらかくなると思って。

17kinako_mochi_01

できあがった黒豆きなこもち。おいしい!
玄米もちのつぶつぶ感と黒豆きな粉の芳ばしさがよく合って。
このおもちはぜんざいにもきっと合う。
甘いものには甘くない漬け物必須!
けっきょく、お正月三が日ってなんだか食べることばかりで、しかも糖分多めで、お正月明けからいきおいデトックスが必要になるんだと思います。
1月第2週めからは我が家はデトックス・ウィークです。
暮れに終わらなかった断捨離、大掃除もふくめて、2月の節分までには家の中もきれいに、身も心もすっきりしたいものです。

|

« 金時にんじんとレーズンのサラダ | トップページ | ばらとハーブ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
なにやら、読んでいたら美味しそうなものばかり
食べ物に釣られて ついフラフラと カキコ
うちの猫も脱走したとき 食べ物で釣って
フラフラと寄って来るんですが
飼い主に似るのかな(笑)
やばいです、体重が増えて来ました。
まだ、夏の頃より少し少ないですが
デブへ道がぁ!
仕事も休みだからかなぁ。
気をつけないといけないね。
しかし この玄米餅 美味しそうだな
いいなぁ!
ああ、何か食べたくなってきた。
がまん、がまん。

投稿: jose | 2017年1月 4日 (水) 15:52

joseさん、あけましておめでとう!

元気そうでよかった。
みんなすぐデブデブって気にするけれど、ちょっとくらい太っててもいいんじゃないかなあ。病的な肥満じゃなけりゃ。
長生きの人は痩せてる人より小太りだっていいますよ。
わたしなんかどれだけ食べても太らないから、太れる人がまじでうらやましい。
それに、気にすべきは体重じゃなくて体型です。
脂肪太り、とくに内臓に脂肪が溜まっている人はデトックスしたほうがいい。
でも冬は寒いから太ってるくらいでいいんじゃない?

食事療法してるんじゃなければ我慢しないで食べたほうがいいです。
冬にダイエットして体温下がる方が良くない。

そうそう、また今年も味噌の寒仕込みの時期がやってきて、
早く去年つくったお味噌あけてみなきゃなあ、って思ってます。
開けたら送るね。
でも直接渡せる機会あるかな?

投稿: soukichi | 2017年1月 4日 (水) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金時にんじんとレーズンのサラダ | トップページ | ばらとハーブ »