« ジョビン、ヴィニシウスを歌う | トップページ | Happy Happy Birthday!!! »

2017年1月30日 (月)

一陽来復 ***

17ichiyouraifuku

今年も足腰が弱って長く歩けない父のかわりに穴八幡宮へ。
一陽来復のお札をもらいに行く。
去年、1月に来たときとちがって節分間近のせいか、境内に行列ができていたのにはびっくりしたけど、今日、東京は1月にして20度越えの春の陽気。
並んで待つのもそんなに苦にならない。

17ichiyouraifuku_01

ここに来るといつも思うことだけど、年配の人にまじってけっこう若い人もいて、見るからにバンドをやっていそうなファッションの若いカップルがずっとわたしの前で仲睦まじそうに話しているのがいい感じだった。去年のお札を納める場所の前まで来ると、ちゃんと一礼してからお札を箱に入れ、しばし合掌してまたお辞儀をして列にもどるのを見ながら、若くてもちゃんとしてるんだな、と思った。
20分くらい並んだだろうか。

17ichiyouraifuku_05

17ichiyouraifuku_03

無事お札をふたつもらって本堂にお参りして帰る。
今年の恵方は、亥子(ゐね。真北から少し西寄りの方角)。

17ichiyouraifuku_02

お参りしたあと父の好きな暦を買ったら、うちは消費税はいただかない代わりに福銭をさしあげてますって、鎌倉の銭洗い弁天でお清めしてきたという5円玉の入ったポチ袋をもらった。やったね! これは春から使うあたらしいお財布に入れておこう。

17ichiyouraifuku_04

電車の中でこの暦をチラッと見たら、今年はなんだかひさしぶりに良い運勢みたいです。
よかった!(^-^)
今年もいちねん、健康で元気でお金に困らず平穏に過ごせますように!

|

« ジョビン、ヴィニシウスを歌う | トップページ | Happy Happy Birthday!!! »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョビン、ヴィニシウスを歌う | トップページ | Happy Happy Birthday!!! »