« New Year Greetings展 ☆ | トップページ | アマテラスオオミカミ »

2017年1月11日 (水)

今日のランチはみそぱんサンド

17kirakira_2

昨日その時間に行っても彼女がいないことはわかっていたんだけど、旅立つ前にどうしても渡したいものがあって、新年のご挨拶がてらヴィエイユさんに行った。
そうしたらヴィエイユさん、なんと昨日で開店4周年だって。
いやあ~、めでたい! ってことで買ったぱんは、ちょっといい白ワインに漬けこんだ7種のフルーツを入れて作ったという、そば粉のぱんと、いちど食べて以来大好きな自家製熟成味噌ぱん。

17vieill_pan

大山さんのぱんは粉をたくさん使ってるから、ふたつ買ったくらいでもずっしり重たいです。それに昨日は大山さんの茨城の実家から送られてきたというキウイをいただいて。
大小いろいろなキウイが8個。
そのまま食べてもよかったけど、友達にもらった有機レモンがまだ残っていたから、はじめてキウイジャムを作ってみることに。
昨日はなかなかに疲れる一日だったけど、夕飯のあとに作りました。
できあがったジャムは、大きな瓶にひとつとミニサイズの瓶がひとつ。

17kiwi_jam

う~ん、黒いつぶつぶが子供のころ慣れ親しんだあるものを連想させるけど、そういうこといってると食べれなくなるからやめよう。
キウイのジャム。これくらいだと作るの簡単。
あっという間にできました。糖度は気持ち甘さ控えめの40%。

このところ朝は息子の希望で3日つづけておかゆだったので、娘とふたりのランチはパンにすることに。
みそぱんを薄く切って1枚の片面にソフトバター、もう1枚の片面にクリームチーズを塗って、生ハム、ルッコラ、皮をむいたトマトの薄切りをのせて、ブラックペッパーとイタリアンハーブソルトをパパッと振ってサンドしたらできあがり。
それにキウイジャムを入れたヨーグルト。たっぷりの珈琲。
今日の珈琲はシベリア農園のエルサルバドル。

17vieill_pan_01

これ、おいしかったですね。
みそぱんにはクリームチーズやハムがすごくあう。
生地には黒ゴマのほかに細かくしたナッツも入ってるみたい。
繊細な大山さんの繊細なぱん。
みそぱんは生地がしっかりしてるからきれいに薄く切れるし、歯切れがいいのでサンドイッチにしてもとっても食べやすい。大発見のうまさ!
う~ん、またやろう。
はじめて作ったキウイのジャムも酸味爽やかでおいしかったです。

というわけで、4年めに入ったヴィエイユベーカリーもどうぞよろしくお願いします!(宣伝。)

|

« New Year Greetings展 ☆ | トップページ | アマテラスオオミカミ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« New Year Greetings展 ☆ | トップページ | アマテラスオオミカミ »