« 冬の白 | トップページ | 天然酵母のブルーベリー・シュトレン »

2016年12月16日 (金)

元気なルッコラのサラダ

16rucola_salad

ルッコラはいつもは丸井の地下のマーケットで買うもので、近所のスーパーではあまり見かけない。たまにあっても丈の短い、ひょろひょろしたのが数枚ビニールに入って200円以上と、たいへん高価なうえに、こんなの食べたって栄養になるの? というようなしろものだからよほど必要じゃない限り買わない。
それが昨日、めずらしく西友ストアの契約野菜売り場にすごく元気なルッコラを見つけて買ってきた。ルッコラは自分で畑で育てたいほど好きです。
それで今日の朝ごはんはルッコラとにんじんとプチトマトのサラダ。
いつもサラダはまずドレッシングをつくって、大きなボウルで野菜とあえてから盛りつけるのだけど、ルッコラはドレッシングとあえるとしんなりしてしまうので、お皿に野菜を盛りつけてからドレッシングをかける。今日はにんじんのドレッシングで。
これ、すごく合います。

昨日の夜は無性に海藻サラダが食べたくなって、リーフレタスと水で戻した海藻ミックス、緑豆春雨にプチトマトにきゅうり、それに適当につくった中華風ドレッシングをかけて食べたのだけれど、なんだかすごくおいしかった。みんな、もりもり食べた。
冬はさむいからつい鍋とか煮ものとかごま和えとかをつくる頻度が高くなっちゃって、生野菜をあんまり食べなくなってしまうけど、やっぱり身体が求めたのかな、と思った。そうだ、むかし母がよくつくってた大根サラダ(千切りの大根とホタテの缶詰をマヨネーズドレッシングであえたサラダ)なんてのもあったな。あれに水菜を足して・・・・・・、なんてことを考えてる。
よく晴れてあたたかい朝。

|

« 冬の白 | トップページ | 天然酵母のブルーベリー・シュトレン »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の白 | トップページ | 天然酵母のブルーベリー・シュトレン »