« 天然酵母のブルーベリー・シュトレン | トップページ | 久しぶりだね、パンダ。 »

2016年12月21日 (水)

「ん」のつくものを食べる日

16kakiage_udon

冬至。
今日は運がつくように「ん」のつくものを食べる日。
ただのゲン担ぎっていうひともいるだろうけど、むかしから良しとされてきたことってたしかに意味があるような気がするよ。
だから素直に乗っかる。
朝はかぼちゃ(南京)、おやつにシュトレンを食べて、お昼はかき揚げうどん。
夜はゆず湯に入る。

今日は一年で最も夜の長い日。
考えようによっちゃそれもロマンチックな気もしないでもないけど、でもそれ以上に明日からはまたちょっとづつ日が長くなるんだ、ということのほうがうれしい。
陰極まって陽となる。

|

« 天然酵母のブルーベリー・シュトレン | トップページ | 久しぶりだね、パンダ。 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天然酵母のブルーベリー・シュトレン | トップページ | 久しぶりだね、パンダ。 »