« 久しぶりだね、パンダ。 | トップページ | スロー・イズ・ビューティフル! »

2016年12月24日 (土)

Joyeux Noël ☆

16joyeux_noel_01

今年もこの日がやってきました。
わたしは今年も家族と一緒です。
今年もまた平穏無事に家族とクリスマスを迎えられたことを神さまに感謝します。
そしていま、それどころじゃないところにいる人たちのために祈ります。
わたしは敬虔なクリスチャンなんかじゃ全然ないけど、今日ばかりはアフリカの教会で聞いた『ダビデの星』の話に思いを馳せます。
あの夜、バナナの葉っぱでできた手作りの質素な教会の屋根の下で見た、白人の牧師がアフリカ人の足を一心に丁寧に洗う姿に、単純に純粋に感動した。
これが世界のすべてのあり方だったらどんなにいいだろうと心底思った。
夜目にも清らかだった聖水とアフリカ人の澄んだ目と夜空の満点の星と・・・・・・

今年のクリスマスケーキはア・ラ・カンパーニュ。
息子の誕生日のときに食べたノア・ドゥ・ブールのケーキがおいしかったからどっちにするか悩んだけれど、ただでさえ忙しい暮れに伊勢丹まで買いに行く時間も気力もなかった。
どちらにしても贅沢なことだと思います。
わたしひとりだったらきっとこんなことしないもの。

16joyeux_noel_02

この生クリームの塗り方が好きです。
でも、サンタが斧とノコギリ持ってるのに肝心のモミの木がないって、妙に鋭いツッコミをする息子。そういわれたらたしかに。マッドサンタだって。なんてことを・・・・・・
でも馬鹿なこといって笑ってられるのは平和の証です。
みなさまもどうかあたたかいクリスマスを。

|

« 久しぶりだね、パンダ。 | トップページ | スロー・イズ・ビューティフル! »

season colors」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^o^)/きょうはX'mas。この時期はいつもわたしは幸せな気分になるのです。少しだけ。仕事柄一番忙しい時期でもあるけれどなぜか幸せ。昨日はいつも毎年購入している施設のかたが作っているクッキーを食べました。おいしかったです。そうきちさんにいつかおあいしたいです。たわいもないこと小さなことを話したい。猫のことやバラの話音楽のはなし。三月にいけたら←まだわからないけど 東京へいきたい コトリさんものぞいてみたい、夢はふくらんでいます。アドレスかきました パソコンからは受信できないけど 素敵な1日をおすごしください

投稿: ひろ | 2016年12月25日 (日) 10:07

ひろさん、

昨日はメッセージどうもありがとう!
バタバタしていてすぐにお返事はできなかったけれど、朝からわたしもしあわせな気持ちになりました。
3月。
いいですね!
かなうといいな!
先に楽しみがあるのっていい。
わたしも久しぶりにあたらしい友達ができるかなって、夢がふくらみました(^-^)
素敵なクリスマスプレゼントみたいなメッセージ。
どうもありがとうございました。
仕事納めまでバタバタしそうですけど、携帯からメール送りますね!heart01

投稿: soukichi | 2016年12月26日 (月) 23:23

おはようございます(^o^)/すごく嬉しいですhappy01年末年始お忙しいとは思いますがお体に気を付けておすごしくださいませ。私も大晦日まで仕事です。きょうは黒豆を炊いています。

投稿: ひろ | 2016年12月27日 (火) 09:58

ひろさん、

あけましたね(^-^)
東京は穏やかに晴れていい元旦になりました。
あけましておめでとうございます。
大晦日まで働いて、でもちゃんと黒豆を炊いてるひろさんエライです。
わたしも大晦日の朝に黒豆炊こうとして、あっ、そうだ! 一晩漬けとかなきゃダメなんだった! と思いだして、けっきょく元旦の朝に炊きました。
なんてこったです(^-^;

今年は会えるといいですね。
うまくいくといいな。
3月、楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


投稿: soukichi | 2017年1月 1日 (日) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりだね、パンダ。 | トップページ | スロー・イズ・ビューティフル! »