« カラフル・モーニング | トップページ | 昨日の直さん。 »

2016年11月 1日 (火)

雨のはじまり

16stcecilia_01

11月はつめたい雨ではじまった。
ひんやりした大気のなかでひらきはじめているのは淡いピンクのセント・セシリア。
前後に見える黄緑色のつぼみはセルリア。
だいぶつぼみが大きくなってきた。
気温が低いせいでアンブリッジローズはもう3日もきれいに咲きつづけている。

16ambridge_rose_07

このあいだ仲間入りしたばかりのリトルホワイトペットは、横張り型の樹形で枝がけっこう暴れちゃうみたいだ。

16little_white_pet_02

午後になって晴れたからよかったけれど、今日の最高気温16度。
最近、一日の最高気温が新潟と変わらない日が多くてびっくりする。
今年の夏は変な夏で、37度を超えたのは一日だけ、ノースリーブのワンピースを着たのもたった2回だけ、ついに夏らしい夏が来ないまま秋へ移行して、秋になったらなったで気持ちよい秋晴れの日も数えるほどしかないまま、このまま冬へと突入するのか。今年は寒くなるのも早そうだし、もしかしたら今年中に雪も降るかもしれないな、なんて思っている。

|

« カラフル・モーニング | トップページ | 昨日の直さん。 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラフル・モーニング | トップページ | 昨日の直さん。 »