« 昨日の直さん。 | トップページ | 君に真っ赤な薔薇の花束を »

2016年11月 5日 (土)

りんごの季節 ***

16saison_des_pommes_01

おととい、夜遅くライブから帰ったら、りんごの木のオーナーをしている友達夫婦から今年もりんごが届いていました。
こんなかわいい飾り用のりんごと、紙袋に入った大きくて真っ赤なりんごが10個。
真っ赤なりんごを見ているだけでもいまここにいる人いない人、頭に想起されることはいっぱいあって、今年もまた一年が廻ったんだなと思います。
いずれはすべて消えてなくなってしまうんだけど、いまはこの赤に染まって燃え尽きたい、そんな気持ちになったりします。
秋はそういう季節です。

16apples_01

このあいだのイベントで陶芸家の吉川裕子さんがつくった煮りんごを食べたらとてもおいしかったので、わたしも真似してさっそくつくってみました。
ジンジャー・シナモン・アップル。
皮をむいて8等分~10等分に切ったりんごと薄くスライスして細切りにした生姜を琺瑯鍋に入れて、絞ったレモンと洗双糖を入れて木べらでかき混ぜながら透き通るまで煮る。頃合いを見てブランデーとシナモンを入れてさらにくったりするまで煮て、できあがり♪

16gingercinnamonapple

ジャムともちがう、どちらかというとコンポートに近いかな。
生姜の味がぴりっと効いて、紅茶やハーブティーに合いそうな味。
カップに入れて、そのまま熱い紅茶やハーブティーを注いだら、冬にぴったりなホット・ドリンクができそうです。
これからの寒くて長い夜のために、たくさん作っておこうかな、なんて思っています。

先に鳥の付いた木のピックは町田(遠藤)翔さんのもの。
わたしにはとってもこんな細かな細工はできません。

|

« 昨日の直さん。 | トップページ | 君に真っ赤な薔薇の花束を »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の直さん。 | トップページ | 君に真っ赤な薔薇の花束を »