« 昨日の馬場さん。 | トップページ | 寒い朝 »

2016年11月 9日 (水)

北風の吹く夜につき

16chige_nabe

今日は朝から北風が強くて寒かったけど、日の暮れあたりから一段と北風が吹き荒れて寒さが増した。夜、自転車で飛ぶように夕飯の買いものに行ったら、もう鍋のことしか考えられなくなって、今夜はキムチをたっぷり入れたチゲ鍋。
火鍋とはよくいったもので、真っ赤なスープがグツグツ煮えたぎっているのを見てるだけで温まりそうです。

昔、ほんのいっときアパレル系の会社の、陽の当たらない木造一軒家の倉庫兼事務所で働いたことがあって、その家の寒さたるや上着を着てコンピュータの前でキーボードを打ってても歯がガチガチ鳴って手に霜やけができるほどだった。
もう毎日が寒さとの戦いで、わたしにとっては地獄だった。
寒いのと暑いのだったら、わたしは圧倒的に暑いほうがいいけど、でも昨日、上町63で現場で仕事をしている人と話してたら、寒いほうがずっと耐えられる、暑いほうがこたえるって。たしかに殺人並みの猛暑の日に外で働くのはハンパないかもしれないけれど、真夏と真冬じゃ、どっちも究極の選択だな、と思う。

冬は体温を上げるだけでもエネルギーを消費するから、しっかり食べて栄養をつけないといけない。
熱いお豆腐とか白菜とか、食べてるうちにみるみる温まって、〆はきしめんを入れ。
アルバイトから寒い寒いと帰ってきた娘は自家製梅酒のお湯割りなんか飲んで。
寒い夜。

鍋の後はまたジンジャーシナモンアップルをつくった。
思いつきでチャイのティーバッグを入れてみたらクリスマスの匂いがした。

|

« 昨日の馬場さん。 | トップページ | 寒い朝 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の馬場さん。 | トップページ | 寒い朝 »