« 幻の鳥取 | トップページ | PINK FLOWERS * »

2016年10月25日 (火)

晴れのち曇りのち雨

161025sky

朝パジャマを着たまま窓辺で陽に当たりながら爪にやすりをかけていて、ふと見上げて撮った空。
このときは晴れていて陽射しもまだ暖かかったんだけど、午後になったらまたもや曇ってきて、夕方、花屋に行って雨に降られた。
花屋は「これはもう山の天気だね」っていう。
行く途中、冬みたいにウールのストールをぐるぐる巻きにしてる人を何人も見た。
まだ10月なのに。
暗くて寒かったせいで『真っ赤なハートの女の子』みたいなガーベラと元気な緑のローズマリーを買った。
せっかく行ったのに10分もいないで帰ってきた。
雨のなか自転車飛ばして。

今日は部屋の中にいて娘が「寒い」という。
たしかに寒い。
体温がぜんぜん上がらない。
うちは暖房器具はもちろん、まだ扇風機さまが澄ました顔でリヴィングにいらっしゃるというていたらくなのだけれど、そろそろ扇風機をしまってホットカーペットを出さないとなあ、と思って、はたとわからなくなってしまった。去年、あのへたったホットカーペットカバーを捨てたんだったか天袋にしまったんだったか。
たいていの場合、捨てたつもりで天袋にしまってあって、「今年は我慢して、あとワンシーズン使うか」となるんだけど、その自分の性格を見こしてか、さっき見たらなかったから今年はついに捨てたらしい。
今年はついにホットカーペットカバーを買わないとだなあ。
冬って毎年、何かとものいりだから嫌だよ、
なんて考えている凡庸にして現実的な日。

|

« 幻の鳥取 | トップページ | PINK FLOWERS * »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幻の鳥取 | トップページ | PINK FLOWERS * »