« 秋のひかりにコスモス揺れて | トップページ | 母の十七回忌 »

2016年10月15日 (土)

今季初鍋

16toridango_nabe_01

思いきりよそんちの夕飯に影響されちゃって、今夜は鶏団子鍋。
ついこのあいだまで珈琲のむのも暑かったのに、もう鍋ものが食べられる季節になったとは、今年はほんとに早い。

ちなみにうちの土鍋は結婚したばかりのころに、当時雑誌に載るような渋谷のお洒落な雑貨屋さんで買ったもので、かれこれ20年以上使ってる。
いまだともっと渋くてカッコイイのがいいと思うんだけど、当時引っ越したばかりの新築のマンションの、何もかも白いキッチンにはこんな洋風なのが感じだった。
貫入の陶器だからもっと汚くなってしまうかと思ったけれどそんなこともなく。
壊れたら買い換えようと思うんだけど、ぜんぜん壊れないから買い換えられない。
つまりわたしの結婚生活よりずっと堅牢だったというわけで、素晴らしいとしかいいようがない。

鍋の具は昆布と鰹の合わせ出汁に白菜、長葱、しめじ、豆腐、シラタキに鶏団子。
わたしの鶏団子の作りかたは鶏ひき肉300グラムに刻んだ長葱1本、酒、塩、胡椒、鶏がらスープの素少々、それに玉子1個と片栗粉小さじ2をよく混ぜて練ったもの。
これ、めっちゃうまかったです。
お酒が飲める人はこういうとき、ごはんは食べないでお酒飲むんだろうね、とか話しつつ・・・・・・

16toridango_nabe

ブログもSNSもやってない人は、ふだんどんな暮らしをしてて何を考え毎日何を食べてるかなんてことは他人には全然知りようがない。知りようがないのがふつうでごくあたりまえのことで、なんでも見えて知ってしまうことのほうがある意味おかしいこととは思うけれど、ふだん会えない(あるいは全然知らない)人の日常を垣間見ることでほっとしたり、実際人に会ったら自分のことはあまり話さない、話すより書くほうが得意な自分みたいな人間にとってはやっぱり便利なツールだと思うのです。
たとえ電子上であれ、人は何かしら影響し合って生きてるものだと思うから。

|

« 秋のひかりにコスモス揺れて | トップページ | 母の十七回忌 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のひかりにコスモス揺れて | トップページ | 母の十七回忌 »