« 病は気から | トップページ | 秋のライラックローズ** »

2016年9月29日 (木)

9月は全滅。

16jubilee_celebration_14

朝から土砂降り。
それに今日は一気に気温が下がった。
さすが雨女、これじゃ今日は無理だな、と思ってあきらめて仕事をしてたら、午後から徐々に晴れて気温が上がってきた。
それでどうするか一瞬迷ったけれど、昨日から頭ははっきりしてるから一生懸命仕事はしてるものの、相変わらず鼻声で年じゅう鼻かんでるわ声は出ずらいわ咳すると変な音するわ、おまけに仕事は詰まってるわで、とっても夜から出かけられるような状態じゃないから残念ながら今夜のライブもあきらめた。
行き帰りの電車の中とJAZZバーの冷房も恐怖だし。
これで9月は全滅。

今週は毎晩ヒマラヤブラックソルトのお風呂に入って12時までには就寝し、寝るときには喉に効く精油を焚いて、ゆたぽんで喉を温め、朝起きるとヒマラヤ岩塩の水でうがいをし、珈琲や甘いものは避けて1日3回ちゃんと薬を飲んでいるのに、なんでこんなにしつこく治らないんだろう、と思う。ほんとに嫌になる。
でも家を一歩出ると、どこに行っても自分とおなじような咳をしている人に出会うから、どうやらいまはこの風邪が流行っているらしい。
9月は気持ちよく晴れたのなんかわずか数日のことで、ほとんど毎日雨ばかり。
何より湿度がよくなかった。
冬の風邪は乾燥してるときに流行るけど、夏の風邪は湿度を好むから。
それに今年は来るべきときに来なかったせいで夏の終わりに台風ラッシュになって、ずっと低気圧がつづいたせいで耳鼻咽喉科には突発性難聴や眩暈で来る患者が多いそうだ。低気圧による自律神経の乱れが原因らしい。

自分の具合が悪くて植物の面倒をあんまりみれずにいるうちにベランダの植物の調子も悪くなってきた。枯れそうになっているいくつかの植物。
植え替えようにもちょっと遠くのホームセンターまで自転車で走って鉢を買いにいかなきゃならないから、まだ数日はできそうもないなと思う。

写真は雨の朝にポツポツと小さな花を咲かせているジュビリー・セレブレーション。

16jubilee_celebration_15

|

« 病は気から | トップページ | 秋のライラックローズ** »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病は気から | トップページ | 秋のライラックローズ** »