« ココナツ・ソイミルク小豆白玉 | トップページ | Son's birthday »

2016年9月19日 (月)

今日も雨 **

16jubilee_celebration_12

昨日夕飯を食べたのが遅かったせいで、朝5時前に目が覚めてしまった。
そこからはどうしても眠れないので、またしてもパジャマを着たまま夏剪定のつづきをする。あっちこっちばらの棘で引っかけられながら・・・・・・
剪定をすると樹形が小さくなるから、できるだけいままで日の当たらなかったばらにも日が当たるように配置を変えるんだけど、まるで難解なパズルのピースを動かすように悩ましい。

あまりに強健で、ぶっとい枝に恐ろしい棘がいっぱい付いているせいでふだん手の届かない奥に置いてあるばらを久しぶりに見たら、信じられないくらい見事にカイガラムシがびっしり付いていて、ばらに謝りながらブラシでゴシゴシやる。前に、この作業が好きだとかいってる人がいましたが、そんな生易しいもんじゃないですから、カイガラムシって。一度付いたらすごくしつこい。棘だらけの枝は剣山にブラシかけてるみたいで、思わずナーサリーはきれいな花のアップばかりじゃなくて、こういう棘だらけのぶっとい枝の写真もサイトに載せてほしい、と思ってしまう。ぜったい買わないから。

枝を剪定して傷んだ葉を落として土を中耕して、鉢を回して虫が付いてないかチェックして、場所を考えて鉢を移動する。・・・・・・ と、ゴミや埃が出てくるから箒で掃いて掃除する。またしても、あっという間に3時間半経過。
だからこんなことは時間のある休日の早朝くらいしか落ち着いてできない。
最後の最後になってミセス棘(シュノンソー城の貴婦人)にふくらはぎをリネンのナイティごと思いきりギャッとやられ出血大サービス。それで気分は終了。ミセス棘にはついにご退場願った。下の共同庭にでも植えてくるか。

今日も雨だ。
よく降るなあ。
「これだけ雨がつづくと思いだすのは村上春樹の『土の中の彼女の小さな犬』だ、とくに昨日みたいな日の翌日だとね」と娘に話してたら、「今年は母の17回忌をするんだった。去年まで覚えてたのにすっかり忘れてた!」と妹からメール。
わたしはお彼岸でお墓参りのことばかり考えてたけど、この雨で父も何も言いださないらしい。
17年か。早いな。
昨日初めて会った三彩さんの彼氏にも驚かれたけど、ありえないほどわたしも年をとりました。もういいかげん、リゾートホテルで連泊しながらぼんやり雨を眺めるくらいの余裕がほしいってもんです。

今日早朝のマイ・シャビー・ガーデン。

16jubilee_celebration_13

|

« ココナツ・ソイミルク小豆白玉 | トップページ | Son's birthday »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココナツ・ソイミルク小豆白玉 | トップページ | Son's birthday »