« 夏日 | トップページ | 気温が体温より高くなる日 »

2016年8月 8日 (月)

峠の茶屋

16genmai_onigiri

今日のお昼はめずらしく玄米おにぎりです。
こうやって出したら娘に「峠の茶屋みたいだね」といわれました。
だから今日は峠の茶屋の昼飯。
サノアイさんの木のお皿は、パンだけじゃなくておにぎりにも似合います。
玄米おにぎりの中身は梅干しとごま昆布。
それにオクラとナスの自家製ぬか漬け、お豆腐とネギのお味噌汁。
冷蔵庫で管理するぬか漬け、なんどダメにしそうになったかわかりません。
でも、しばらく掻き混ぜるの忘れてぬかの上にできる白い膜は、どうやらカビじゃなくて産膜酵母みたいです。だから変な匂いがしたりはしない。産膜酵母の部分をはがしてキッチンペーパーで余分な水分を取り、ぬかをかき混ぜたらまたふつうに使えます。

いま気になってるのはあのウエダ家の『ウエダ家のにおわないnukadoko』です。
こちらは冷蔵庫に入れて、ほんとに1週間くらい掻き混ぜなくてもいいらしい。
なんとぬか床から出した野菜を洗わずに、米ぬかが付いたまま食べると腸にすごくいいらしいです。
つまり、わたしは横着な癖に健康オタクというわけなんです。

ちなみに、おにぎりは海苔がパリっとしてるのと、しっとりしてるのとどっちが好きですか?
わたしはどっちも好きなんだけど、白米にはパリっとした海苔、玄米にはしっとりした海苔が合うような気がします。
あっという間に過ぎ去る毎日は日々些末なことで満ち満ちているのだけれど、その些末で平凡な日常のなかにふと詩が生まれる瞬間を捉えたいわたしなのです。
あの日のあなたの澄んだ瞳の中にあった疑問符みたいな。

|

« 夏日 | トップページ | 気温が体温より高くなる日 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

食欲をそそりそうな峠の茶屋おにぎり定食という感じ、
この食事ならいくら暑くてもペロッと食べられそうですね。
自家製糠漬けは安心して食べられて美味しいですね。
昔ちょこっとやったことあるんですよ、それなりに食べられたかな。
水泳月に6回泳ぐように奮闘中です。水泳は楽しいですね。
お互い「なんちゃってキングオブスイマー」を目指して泳ぎましょう。
あくまでも「なんちゃって」ですから。

投稿: 気まぐれ | 2016年8月 8日 (月) 22:33

Soukichiさんの時々写真で見る
木のお皿が好きです。

今、私の生活にこのお皿があったら
持て余してしまう・・・そう思って
本当は欲しくて欲しくてたまらないのに
買わずにそのままになっています。

木の器におにぎりとお漬物も素敵ですね。
そして、こんな美味しそうな朝ごはんを
作ってもらっている子供さんがうらやましいです。

投稿: ノブタ | 2016年8月 9日 (火) 22:00

わあ、気まぐれさん!

ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです(^-^)
最近は北海道も暑いみたいですけど、それでも夏は北海道に憧れます。

水泳、がんばってるんですね。
わたしは相変わらずへっぽこスイマーですけど。
というか、この痛む肩をなんとかしたい。
ヤワでもどこも痛くなかった10年前の身体があればもちっとなんとかなりそうなんですけど。・・・と、いってもどうにもならないことをいってもしょうがないか(^-^;

うちの家族はみんな暑くても食欲がなくなってことはなくて、年間通してふつうに食べてます。
食べれないときはもう病気のとき!
ぬか漬けは身体にいいからつづけたい。
でも、すぐうっかりしてかき混ぜるの忘れちゃいます。
なんにしても生きものは面倒くさい。

投稿: soukichi | 2016年8月11日 (木) 12:09

ノブタさん、

木のお皿いいよ!
陶器のお皿とくらべても特に持て余すことはないと思うよ。
というか、ノブタさんはあんなにおいしい食パンが焼ける人なんだから、むしろ必需品だよね。
トーストが最後までカリッと食べられる。
手入れも思ったほどいりません。

ただ木のお皿ならなんでも一緒かといったらそんなことは全然なくて、わたしはこの
サノアイさんのくるみのお皿が1番好きです。
女性作家らしい丁寧な仕事で作られていて、薄くて軽い、裏まで洗練されたお皿。
地方で買う機会はなかなかないかもしれませんが、ときどき『百草の庭』さんのオンラインショップ(http://mogusanoniwa.shop-pro.jp/)に出てることありますので、よかったら時々覗いてみてください。

でもさ、ノブタさん、
作ってるのが自分の母親で毎日のことだと、それが当たり前になっちゃうんだよね。子どものときの自分もそうだったかもしれないけど。
わたしもおいしいごはん作ってくれる人がほしいです。
近所においしいごはん作ってくれる男友達の1人や2人いたらねー!
こんど新月のお願いに書いておこう♪ smile

投稿: soukichi | 2016年8月11日 (木) 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏日 | トップページ | 気温が体温より高くなる日 »