« 新月にPEPEPEさんから絵が届いた! | トップページ | 峠の茶屋 »

2016年8月 6日 (土)

夏日

16summer_day_01

プールに行こうと自転車に乗るとサドルが熱い。
夏空に入道雲もくもく。
足もとで揺れる猫じゃらしの群れ。
夏草ボーボー。
今年もまた外の気温が体温とおなじくらいになる暑い夏がやってきた。

16summer_day

それでも、リネンのワンピースにラフィアの帽子、サンダルで自転車をこぎ出すと夏の陽射しがノースリーブの腕にここちよい。
アッパッパーといわれようが夏はリネンのワンピに勝るものなし!
そして、そんなわたしのこの夏の味方はこれ!

16scare_water

エスケアウォーター

水とハーブを主成分とするこのエスケアウォーター。
UVウォーター、つまり日焼け止め水です。
水だけで紫外線予防? 
と最初は半信半疑でしたが、使ってみるとこれすごくいいです。
水だからクリームやリキッドみたいに毛穴に詰まることはないし、何より肌に負担がない。肌の表面に何かをつけて紫外線を予防するのではなくて、肌の内側から潤してバリア層を作ることで紫外線を予防する、という考えなので、肌自体が潤ってキレイになる。そして水なので少々服にかかっても気にせず、顔から首、デコルテから腕、そして脚と、出ているところにはどこでも気軽にシュシュッとかけて出かけられるところが便利!
超微粒子のミストは使い心地も爽やかで、全然ペタペタしたりしないから夏場も気持ちよく使える。
これだけでまったく日焼けしない、というわけではないかもしれないけれど、これをかけたところとかけなかったところではその差は歴然。
ふだんまったくノーメーク、という人も、アトピーや敏感肌でメイクはおろか日焼け止めが使えない、という人にもおすすめです。
・・・・・・ というわけで、わたしは今日もたっぷりかけて出かけました。
いくら歳とはいえ、これ以上、シミ・ソバカスできるの嫌ですから。
エスケアウォーターはエル・シャンさんで売ってます。

今日、2週間ぶりのプールは、ピチピチのオサカナみたいにイキのいい、若い女の子のコーに最新のバッタを泳がされてまいりました。肩が・・・・・・ (>_<)
そして今日が終ると来週はスイミングクラブの夏休みで、また2週間あいてしまう。
ここもう何年も、水泳が上達するより自分の劣化スピードのほうが早すぎて、できることなら時間を止めたいくらいです。
そして時間、といえば、もう日が短くなってきて、わたしはいまから夏の終わりがさみしいこのごろ・・・・・
風車みたいな涼しげなムクゲもだいぶ終わりに近づいてきました。

16mukuge_03

|

« 新月にPEPEPEさんから絵が届いた! | トップページ | 峠の茶屋 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新月にPEPEPEさんから絵が届いた! | トップページ | 峠の茶屋 »