« 気温が体温より高くなる日 | トップページ | 父の孤独、野良猫の孤独 »

2016年8月11日 (木)

山の日

16la_parisienne_01

至極あたりまえのことだけど、早くに日が高くなって暑くなる夏は自然に早く目が覚めるよね。
昨夜はライブに出かけて午前様で、寝たのは遅かったのに今朝は7時には目が覚めてベランダに。久しぶりにみっちりばらの手入れをした。
昨日、陽で灼かれてちりちりになった花を切ったり病葉を取ったり、芽が動かなくなった枝を切っていらなくなった支柱を外したり、毎日の水やりで固くなった土を細いシャベルでほぐしたり。奥にあっていつもは目も手も行き届かない鉢を引きずり出してみたら陰になった枝の裏にびっしりカイガラムシが付いていて、それをブラシでガシガシこそげ落としたり。
花が終わって軽く剪定して樹形が変わるたびにする配置換えは狭いベランダではちょっとしたパズルのようで、いつも頭を悩ませる。すべてのばらを平等に扱うことは狭いベランダではとうてい無理な話だから。
気づいたら、あっという間に2時間半が過ぎていた。
それだけベランダにいて作業していても軽く汗ばむくらいなのは、昨夜激しく雨が降って少し気温が下がったせいかもしれない。
今日、山の日。
今日から短い夏休み。
そして、わたしはライブウィーク。
先月はちょんぼして1回も行けなかったら、そのぶん楽しもう。
今日の遅いお昼は、昨日から妹が一泊旅行で出かけてしまって1人でいる父のところにお昼を持って行く。

|

« 気温が体温より高くなる日 | トップページ | 父の孤独、野良猫の孤独 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気温が体温より高くなる日 | トップページ | 父の孤独、野良猫の孤独 »