« ブルーベリー狩り | トップページ | 新月にPEPEPEさんから絵が届いた! »

2016年8月 1日 (月)

8月の朝ごはん

16edaone_pan_01

ついに8月。
今朝も空はどんより。
これだけ蒸し暑いと何か塩気のあるものが食べたくなる。
それで今朝はベビーリーフとトマトとパプリカと生ハムのサラダ。
パンはいつか教会帰りの友達にお土産でもらったことのある荻窪の天然酵母パン、『えだおね』さんのパン。
左から黒胡椒のリュスティック、くるみぱん、レモンピールの入ったシトロン。
見るからにわたし好みのパン。
こういうパンのいいところは、なんにもつけなくてもおいしいところ。
ハードパンだからゆっくり噛まなきゃならなくて、ゆっくり噛んでるうちに自律神経が落ち着いてくる気がする。

出勤する日の朝は息子は珈琲は飲まないから、今日はわたしもつきあって番茶。
夏は起き立てに冷たい水をコップに1杯、ガッと飲みたくなるけど、朝いちばんのお腹には白湯か番茶くらいが落ち着く。
ノンカフェインの番茶なら食事と一緒に飲んでも鉄分やミネラルを吸収する妨げにならないし、食後すぐにサプリメントが飲める。
たくさん汗をかく夏はそのぶんビタミン・ミネラルも外に出てしまって不足しがちだから、いつもよりよけいに摂るくらいじゃないといけない。
夏のあいだだけでも珈琲は食後、時間をあけてからにしますか。
うちはほぼ一年通して温かい珈琲しか飲まないけれど、そのうち珈琲飲むのも修行みたいな暑い日がやってくる。

16edaone_pan_2

|

« ブルーベリー狩り | トップページ | 新月にPEPEPEさんから絵が届いた! »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

私の朝は、5時に起きて、簡単に
子供と私のお弁当を作って、
洗濯をして、シャワーを浴びて
6時45分になったら、家を出ます。

ここ最近は、ゆっくりと朝食を作って
食べるということは、休日もしてないかな。

Soukichiさんの朝食を見るたび、
時間に追われている自分が恥ずかしいです。
会社員を何年も続けるのって大変です。
私は出来そうにない(笑)

投稿: ノブタ | 2016年8月 2日 (火) 20:15

ノブタさん、こんにちは!

わたしだってこんな朝ごはん食べるようになったの、いまの仕事になってからですよ。
都心まで通勤してたころは子供のお弁当作って朝食作って、自分が1番早く出てくから自分はろくろく食べてる暇もない。
でも朝ごはんを食べない・食べさせない生活というのは考えられなかったから、毎日作ってはいたけど。平均睡眠時間の短さを考えたらよく病気しなかったと思います。
いまじゃできない。

わたしはノブタさんみたいな忙しい生活をしてて年中パンを焼くというのも、猫の保護ボランティアをしてるというのも考えられません。
つまりみんな価値観も重きを置くところもいろいろ。
だから恥ずかしいも何もなく、自分の生活をやればいいのよ。

でも思うのは会社員も大変だけど、自営業の大変さ。
いくらパンを焼くのが好きでも、パン屋の重労働、長時間労働ったらないですよ!
ある程度決められた時間働いて、自分でマネッジしなくても決まった日にお給料が入ってくるというのと、どっちが楽かわからない。
自営業の方が文字通り自分で自由にできる時間、やりがいは多いだろうと思うけど、そのぶんの苦労ったらハンパない。
それも自分にはできそうもないなーと思います。

投稿: soukichi | 2016年8月 7日 (日) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリー狩り | トップページ | 新月にPEPEPEさんから絵が届いた! »