« パンダ定位置 | トップページ | 今年はじめてクーラーを入れる日。 »

2016年7月 1日 (金)

あたらしいサンダル履いて

1607sandal

このあいだ買いものに行くのに今季はじめてサンダルを履いて、階段を降りながら「これを履くのも3シーズンめだ」と思った直後、スーパーで買いものをしてるときにふっと踵が浮くから「あれ?」と思って見たら、足首を留めてるバックルが見事に根元からちぎれていた。
足の甲の部分は留まっていたから問題なく歩いて帰って来れたけど、急きょ新しいサンダルを買わなきゃならなくなって、『サンダル 人間工学』で検索して買ったのがこれ。

Chaco(チャコ) アウトドアサンダル

医療技術や人間工学に基づいてデザインされた形で、アウトソールは高いグリップ性を有し、水辺のアウトドアシーンや雨で濡れた地面も滑りにくく、また悪天候でも負けない素材でできているそうで、足の自然なアーチに基づいた曲線は骨からサポートして正しい姿勢を保つ効果があるのだとか。

実際に履いてみると、足の裏に当たるところは足の形に合わせてアーチを描くようになっていて、土踏まずをグッと押されるような弾力あるフィット感が気持ちいい。
サイズは1㎝刻みしかないけどストラップベルトでフィット感を調節できる。
ふだんMBTを履いてるから地面は365日いつでも弾力のある感じで、サンダルになっても極端にその感触が変わらないのがいいと思ってたのだけど、これならよさそう。

人間工学に基づいた、というと昔から人気のあるビルケンシュトックやドクターマーチンなんかも出てきたけれど、いくら良くてもサンダルに数万も出すのはパスだし、オジサンの健康サンダルみたいにゴツイのも嫌だからちょうどよかった。

今年の梅雨は変だ。
あんまり雨が降らないし、湿度は高いのにどこかひんやりしてる。
でも昨日あたりから徐々に蒸し暑さが増してきた。
さっそく新しいサンダル履いて買いものに行こう!
今日から7月。

1607sandal_01

|

« パンダ定位置 | トップページ | 今年はじめてクーラーを入れる日。 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンダ定位置 | トップページ | 今年はじめてクーラーを入れる日。 »