« 今日は満月 | トップページ | 今日のお昼は上海焼きそば »

2016年7月21日 (木)

今年は変な夏

15kamonan_udon

朝から雨。
昨日よりずっと涼しい。
このあいだ広島の友人と会った日も夕方から雨が降ってきて、『オトノハ』で夕飯を食べて店から出てくるころには肌寒いくらいだった。
晴れてすごく暑かったかと思うと雨が降って涼しくなる、東京は3日おきくらいにこんなふうだよ、とわたしがいったら、友人は「広島はずーーっと毎日暑い!」といってた。
それも疲れるだろうけど、こう目まぐるしく気圧と気温と湿度が変わると自律神経がついてかなくて疲れる。今年はなんだか変な夏だ。

昨日久しぶりに見たパンダもやっぱりあんまり元気じゃなかった。
いったいパンダの左目はちゃんと見えてるんだろうか。
だんだん目の下の白い毛の上に広がる古傷の茶色いシミのようなもの。
あんなに元気で茶目っ気たっぷりのかわいい猫だったのに。
それが野良猫の運命かと思うと切ない。

でも、今日のこの静かな雨は神経を休めてくれるようだ。
野良猫だって毎日炎天下じゃ消耗するだろうから、今日あたり、雨も風もかからないどこか安全なところで静かにゆっくり身体を休めたらいい。

そんなちょっと涼しい今日のお昼は鴨だしつゆの漬けうどん。
つめたいうどんに温かいつゆ、というのが気に入って最近よくつくる。
食べながら昔、八丈島でボスが作ってくれた、温かいキノコ汁につけて食べた素麺の味を思いだす。
ひと口食べて「おいしい!」といったら、「うまいだろう」といって嬉しそうに笑ったボスの顔や声のことを思いだす。
真夏の八丈島で。

|

« 今日は満月 | トップページ | 今日のお昼は上海焼きそば »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は満月 | トップページ | 今日のお昼は上海焼きそば »