« 今日のきれいな空 | トップページ | 有機バジルのマリネ »

2016年7月25日 (月)

フランスパンとレバーペースト

16pain_traditionnel

前から気になっていた看板、『フランスパンと、ジャムとジャズ』。
そのSONKAさんに昨日はじめて入って買ったフランスパン。
見るからに『これぞフランスパン!』といった感じのカッコいいパン。
玄米元気をシュシュッとしてからオーブンペーパーに包んで焼き直したら、外側のカリッと感はそのままに、いい感じにもちふわになりました。

昨日、お店のカウンターでフランスパンのホットドッグを食べながら、このパンにはレバーペーストが合いそう、と思っていたら、お会計するときにパンかごの横に『鶏のレバーペースト』とあったので、思わずフランスパンと一緒に買ってきました。
あんまり朝から食べるもんじゃないかな、とも思ったけど、まあ、いいや。
月曜だし、朝から元気をつけようってことで朝食に。

16pain_traditionnel_01

フランスパンもおいしいいけど、このレバーペースト、フランスパンによく合っておいしい!  フォアグラほど重たくなくてヘルシーな味。
そしてこれはやっぱりワインに合う!
ふだん、まったくお酒を飲まないわたしですらワインが飲みたくなりました。
ワインといえば思いだすのは家に酒蔵があるMちゃんちで、家に行くといつも最初にシャンパン開けて白開けて赤開けて、おいしいものをいっぱい食べさせてもらって帰りは人知れず心臓ばくばくになって電車に乗る。
そんな食通の家に行くのに何を持って行くかいつも悩むんだけど、いつかとにきりおいしいものをちょこっとづつトートバッグに詰めて、それごとプレゼントする、ってわたしの望みはいつか叶うんだろうか。

SONKAもまた行きたい。
でも、ほかに用事でもないかぎり、わたしの家からは遠くて不便な場所なのでなかなか行けないかな。店内にはその名の通りJAZZがかかっていました。わたしがいたときには聴きすぎるほど聴いたお馴染みのビル・エヴァンスだったけど・・・・・・

16sonka

SONKAさんは五日市街道沿い、善福寺川緑地公園の橋を渡って少し行った先の右手にあります。
パンとスープとコーヒーのランチセットは閉店まであるそうで、遅い時間に朝ごはんを食べた昨日みたいな休日のハラヘリ・タイムに入るのによさそうです。

|

« 今日のきれいな空 | トップページ | 有機バジルのマリネ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のきれいな空 | トップページ | 有機バジルのマリネ »