« 今日のお昼は上海焼きそば | トップページ | フランスパンとレバーペースト »

2016年7月24日 (日)

今日のきれいな空

160724sky

今日はたくさん歩いた。
はじめてのところにふたつ行った。
でもわたしは誰かさんにうっかりよけいなことをいってしまったみたいだ。
口は災いの元。
つくづく人の気持ちって難しい。
ひどく反省して、もう赤の他人とは気安く喋るまい、と心に決めるのと同時に、いつもそこへはそこで買いものするためだけにわざわざ行くのに、うっかり気を許して何か話したら手痛い仕打ちをされるというんじゃ、もうわざわざ遠いところを時間をかけて行ったりするのはやめよう、と思った。
わたしがほんとに伝えたかったところのことはぜんぜん伝わらなかったみたいだし。
そして、そうやって人は大人になればなるほど赤の他人と屈託なく話せなくなっていくんだろう。だんだん心を閉ざして。

昔、デパートのインショップで働いてるときは一日中、それこそ老若男女、様々なお客さんが来ていろんなことを話して行ったけど、すべてはわたしひとつの胸の内で、誰にいうこともなかった。
何より、相手は自分の店に来てくれたお客さんなのだから。
いまはSNSを使ってなんでも自分の本音を筒抜けにする時代。
そんなことなら直接いってくれたらよかったのに、と思う。

でも、何はともあれ今日は晴れてよかった。
晴れているのに、7月の終わりともいえない涼しくて過ごしやすい一日だった。
どこにいても空がきれいだった。
あたらしいはじまりを祝福するみたいに。

|

« 今日のお昼は上海焼きそば | トップページ | フランスパンとレバーペースト »

season colors」カテゴリの記事