« フランスパンとレバーペースト | トップページ | メラレウカが枯れてきた。 »

2016年7月26日 (火)

有機バジルのマリネ

16basil_salad

昨日から自然食品のそら屋さんの夏のセールがはじまって、昨日の夕方さっそく行って、お米やら野菜やら番茶やらランドリーナッツやらアレッポの石鹸やらいろいろ買ってきた。
新鮮な有機バジルがビニール袋にいっぱい入って170円で売られているのを見て、松の実はすぐ手に入るとして、これでパルミジャーノレッジャーノがあればバジルペーストが作れるんだけどなあ・・・・・・、と考えていたら、「その辺のスーパーで売ってるバジルみたいに変なえぐみもないし鼻にツンとくるところもないからマリネにして食べてもおいしいよ」と店長がいうので、「じゃあ、やってみる」と買ってきた。

そんなわけで、今朝はそら屋で買ってきた玉ねぎとプチトマトとバジルのマリネ。
それと天然酵母パンのはちみつバタートーストと珈琲。
店長のいうように、ときどきバジルは自分でトマトソースに入れたのをよけちゃうくらいまずいのがあるけど、これはほんとにそんなことなくて爽やかでおいしい。
というか、昨日そら屋さんで買ってきた野菜と果物、みんなおいしい。
つまりこれがスーパーで売ってる農薬と化学肥料をたくさん使った農産物との違いか、と思う。
できることならアンドルー・ワイル博士のいうことを実践したいところだけれども!

今日も東京は冴えない空。
今年はまったく冴えない夏。
いっこうに梅雨明けしそうにない。

|

« フランスパンとレバーペースト | トップページ | メラレウカが枯れてきた。 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、私もアレッポの石鹸使っています(*^_^*)髪の毛洗っていますが気に入っていますよ

投稿: ひろ | 2016年7月28日 (木) 00:44

ひろさん、こんにちは!

アレッポの石鹸で全身洗ってる人、けっこういますね!
わたしはあいにく超癖っ毛の猫っ毛なので、石鹸で洗うとギシギシしすぎて手がつけられなくなります。
なのでオーガニックシャンプーを使ってるんですが、これがカモミールのいい匂いで、自分が使ってるときはそれほど強く香りを感じないんですが、誰かがお風呂で髪を洗ってるときに買いものから帰って来て、建物に一歩入った瞬間にどこからかいい匂いがしてきて、それがうちからだとわかったときにはびっくりしました。

アレッポの石鹸は乾燥肌には最高だけど、あの粘土みたいな匂いがダメ、という人もいますね。
うちはお風呂ではこればっかりです。

投稿: soukichi | 2016年7月28日 (木) 12:38

こんにちは カモミールの臭いがふわりとただようのはいいですね。いまは暑いので浴槽にはハッカ油をいれています。残暑をのりきりましょう。あしたは母に会いに行きます。

投稿: ひろ | 2016年8月17日 (水) 09:50

ひろさん、

早や8月も終わりです。
あと4日。早い。

お母様、お元気だったでしょうか。
今年の夏も変だったから、体調崩されてないとよいけれど。

ひろさんもお元気でお過ごしくださいね。

投稿: soukichi | 2016年8月27日 (土) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランスパンとレバーペースト | トップページ | メラレウカが枯れてきた。 »