« 新月のお茶会 | トップページ | カージーの森 »

2016年7月 6日 (水)

今日のお昼はパングラタン

16pan_gratin

このあいだ食パンを1斤買って帰ってきたところにパンをたくさんいただいちゃって、せっかくだからおいしいのからいただこうってことで食パンは後回し。
その余ってた食パンで朝はメープルシナモンシュガートーストを食べて、遅いお昼はホウレンソウとベーコンのパングラタンと、ぬるいアールグレイ。
なんでぬるいかっていうと単純にポットのまま冷蔵庫に入れといた紅茶がまだ冷えてなかったのと、氷が切れてるだけなんだけど。ぬるいくらいのほうがお腹にいいかと思って。
梅雨寒から一転、いきなり35度の日が2日つづけてきたらさすがにげんなりして、いつになく冷麦にとろろ蕎麦、つめたいジャージャー麺なんてものを食べてたら胃をやられた。

息子は息子でお昼も食べないでさっき整形外科に行ってしまった。
おとといの夜から、ぶつけたわけでもないのに右足のくるぶしが腫れてしまって。
昨夜インターネットで調べたら、痛みがある場合はほっとかないでとっとと医者に行った方がいい、とあったので、それを伝えたからかもしれない。
この梅雨、わたしは肩関節が痛むほかに脚がむくんでしかたがないけど、それと関係あるのかこのあいだ下北沢で歩いている途中にいきなり左足が痛くなって驚いた。今朝も脚がつって目が覚めたし。
蒸し暑いけどこの時期、人の身体は自分で思う以上に冷えてるんだと思う。
運動不足と、気圧や天候の目まぐるしい変化による自律神経の乱れ。

朝もパン、昼もパンだと、今夜はめっきり玄米菜食だな。
蒸し暑くても、あったかい番茶に梅干し!

|

« 新月のお茶会 | トップページ | カージーの森 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新月のお茶会 | トップページ | カージーの森 »