« あたらしいサンダル履いて | トップページ | 江古田ヴィエイユさんのパン♡ »

2016年7月 2日 (土)

今年はじめてクーラーを入れる日。

1607mukuge_02_2

先週プールで、更衣室に入って来るなり赤い顔して「暑いわね!ここあんまりクーラー効いてないんじゃないの?!」といったオバサマがいて、そのころはまだ朝晩は涼しいくらいだったから、そうかセレブのお宅ではもうクーラーつけてるのか、でもいまからガンガンに冷房利かせてたら返ってカラダに悪いぞ、なんて思ったけれど、7月に入ったらさすがに暑い!

1607mukuge_01

冷房にしても暖房にしても、ひとたびつけたらもうつけずにはいられなくなるから、いつもギリギリまでつけずにいるのだけれど、昨日の蒸し暑さときたらキッチンで食事をつくるくらいならまだしも、熱をもったコンピュータの前でじっとり汗をかきながら仕事してるともう作業効率が悪いのなんのって、ついにあきらめて夜エアコンのフィルターをはずして洗って干しておいた。
そして今日はプールから帰って来て、ついにさっきクーラーを入れたところだ。
今季初。
うちのエアコンときたらもう20年近くは使ってるからそろそろ寿命がきそうで、毎年最初に電源を入れるときにはいつもドキドキする。
今日もコンセントを入れたら空っぽだった機械に魂が戻ってきた感じで、でもスイッチを入れても20分くらい動きださなかったからハラハラした。
何度かスイッチを切ったり入れたりして、やっとモーターが回りだしたときには心底ほっとした。
家電製品っていうのもなんだか生きものみたいだ。
今年もうちはクーラーを買い替える予定はないから、猛暑が落ち着くころまではなんとか生き延びてほしい。そういって(クーラーを)励ますしかない。

1607mukuge_2

外の気温が上がるとプールの水温も上がるのがふつうだけど、今日のプールは水がつめたくて気持ちよかった。7月のコーチはあのヴィヴィッドなSコーチ。
彼女は人が変な泳ぎすると心底楽しそうに大口開けてゲラヘラ笑う。
それを失礼だっていう人もいるけど、わたしは彼女のそんなところも好きだ。
アッケラカンとして根がないし。
今週も先週につづいて50分間クロールのドリルばかりだったけど、個人的にはもううちのクラスではやらなくなったブレスの練習をしてくれたのがよかった。
片手クロールで、前に伸ばした手が沈まないように。
1、2、と掻いたら、3回めのときに水中でブクブク・・・ と息を吐いて、パーと息をする。
そのとき、伸ばしている腕に耳の後ろをつけて、顔を斜め下に向けてゴーグルの半分くらいが水の上に出るように・・・・・・
なかなか毎回はそうはいかないけど、夏の間に市民プールで練習するかな。

1607mukuge_3

そして毎年のことに、暑くなった途端に報じられる水難事故のニュースがあるけど、前に誰かに「溺れそうになったら背浮きすればいいんだよ」といったことがあった。
彼女いわく、泳げない人はふつうに浮くどころか背浮きなんてこわくてできないそうだけれど、わたしがいったことはあながち間違いではなかったみたいだ。
専門家がいっていた誤って着衣のまま水に落ちてしまったときの背浮きの方法をここに記しておこう。

 ①服を着たまま身体の力を抜く
 ②顎を上げる
 ③できるかぎり手と脚を広げる
 ④息を吸って肺にたくさん空気をためる

で、このままの態勢で気を落ち着けることができたらいいんだろうと思う。
水中に限らずどこでもそうだけど、パニックになるのが1番危ない。
流れが早いところだったら別として、誰でも気を落ち着けて背浮きすることができたら少なくともすぐに溺れて死ぬことはないんじゃないかと思うけど、どうだろう?

写真は今日のSコーチみたいにヴィヴィッドな夏の花。ムクゲ。
そして足もとに咲く小さな花を包んでいるのは夏の光。

1607natsu_no_hikari

こう暑くなると俄然辛いものが食べたくなる。
プールから帰って、ナスとベーコンのペンネアラビアータをつくった。

1607penne_arrabbiata

|

« あたらしいサンダル履いて | トップページ | 江古田ヴィエイユさんのパン♡ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたらしいサンダル履いて | トップページ | 江古田ヴィエイユさんのパン♡ »