« 静岡からいちごが届いた! | トップページ | 宵の薔薇 »

2016年5月 4日 (水)

まるで台風一過

16ambridge_rose

昨夜はまったく物凄かった。

鋭い角度を持った風が恐ろしい音を立てながらあっちこっちから吹いて

きて激しくぶつかり、逆巻き、そのたびに窓に圧がかかって布団の中で

身体を硬くした。風の音だけでもうるさくて眠れないのに、そのうち激しい

雨まで降ってきて、雨粒が窓に叩きつけられる音、ビシッ!ビシッ!と、

右に左に、まるで平手打ちしてるみたいに暴風雨がばらの木をなぶって

いく音がするもんだから、まったくもって気が気じゃなかった。

夜中についに耐えきれなくなって起きてカーテンを開けて外を見たけど、

暗いのと窓ガラスについた雨粒と風とでなんにも見えなかった。

ただ暗闇の中でむちゃくちゃに煽られる緑の葉っぱが見えるだけ。

けっきょく、朝目覚ましが鳴るまで眠れなかった。

そして一夜明けてみればまるで台風一過の空だ。

カッと照りつける太陽。強い陽射し。一気に夏日。

おそるおそるベランダに出てばらを点検すると枝が折れたのが何本か。

いちばん痛かったのは、つぼみをたくさんつけたアンブリッジローズ。

ここ数日のうちにきれいな花を咲かせるはずだったのに・・・・・・

毎度のことだけだけれど、傷ついた植物に強い陽射しというのもダメージ

を大きくする。

暴風雨のなか咲いた花もすでに花容が乱れかけていて・・・・・・

しかたなくアンブリッジローズの折れた枝を切って、おととい買った白の

ライラックの花瓶にいけた。

雨は上がったけれど、依然として風が強い。

16ambridge_rose_01

|

« 静岡からいちごが届いた! | トップページ | 宵の薔薇 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡からいちごが届いた! | トップページ | 宵の薔薇 »