« いちごジャムとスコーン | トップページ | ベビーフォーラックス »

2016年5月 7日 (土)

1番好きな季節

16season_of_roses

スーパー・マーケットで雑誌を立ち読みすることなんてないけど、昨日

買いものに行って表紙のきれいさに思わず手に取った園芸誌のばらの

特集ページの中に、「好きなばらがいろいろあるからといって狭いところ

でたくさんのばらを育ててはいけません」と、いかにもうるさそうなご年配

の園芸女史の記事が写真とともに載っていて、それが病虫害の原因に

なるのは経験的によくよく承知の上ですけど、説教くさいこといわないで、

と思った。ここでもよく「花はピークを過ぎたらできるだけ早く切ったほうが

いい」というと反発する人がいたけど、それはわたしだけがいってること

じゃない、ばらを育ててる人なら誰でも知ってるセオリーなんです。

でも、ばらの木が少々傷んだってわたしは萎れるまでばらを眺めていた

いんだ、と思うなら、あなたの好きなだけ眺めていればいい。

だって自分のばらなんですから。

誰にいわれることじゃない。

わたしのベランダはまたジャングルになりました。

夏のはじまりの朝に、ジャングルと化したベランダの植物のあいだに埋

もれるようにうずくまって、咲いたばかりのばらを小人のように見上げな

がら植物の鼓動を感じているのが、この時期のわたしにとって何よりの

時間です。何より安らぐ。

これから夏に向かおうというとき、またあの大好きな夏が来るんだ! 

という、わくわくした期待感に満ち満ちたいまの季節が、わたしが1年で

1番好きな季節です。

上の写真は上から2本がアンブリッジローズ、下のはフェアビアンカ。

そしてこの輝きはその名前にふさわしい、スピリット・オブ・フリーダム。

ドキドキする。

16spirit_of_freedom

|

« いちごジャムとスコーン | トップページ | ベビーフォーラックス »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

遂に薔薇の季節が来ましたね。
ベランダに出るのが楽しみです。

投稿: ルイ | 2016年5月 7日 (土) 16:56

ルイさん、こんばんは!

お久しぶりです!(^-^)
ばらといったらルイさんだから、ちょうどコメントいただいたこの日も
家でルイさんの噂してましたよ。
わたしルイさんの声色でルイさんがブログに書きそうなこというの、
うまいんです。で、子どもにウケる!smile

今年はこの季節に台風並みの暴風雨があったりして傷みはしましたけど、
なんだか今年はばらがすごくありませんか?
今年はいつになくうちのばらも調子がよくて、春先はいつもブラインドになる
ばらも今年はちゃんと見られそうです。
短いばらの季節、お互い楽しみましょう♪

投稿: soukichi | 2016年5月 9日 (月) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちごジャムとスコーン | トップページ | ベビーフォーラックス »