« ばらの季節のはじまり | トップページ | 山盛りグリーンサラダ »

2016年5月 1日 (日)

すずらんの日

16jour_de_muguet

友達にもらったすずらん。

小さいけどすごくいい香り。

5月1日はJour de muguet、すずらんの日。

フランスではRetour de bonheur、幸福の再来、という、すずらんの花言葉

にちなんで、身近な大切なひとにすずらんを贈る日なのだとか。

街中のいたるところにすずらん売りが出て、老若男女関係なくすずらんを

買って贈りあう。街中がすずらんの香りでいっぱいになる。

それだけでもなんてしあわせな光景だろう!と思うし、なんだかフランスが

うらやましいようです。そんなふうに誰でも気軽に花を贈りあえる機会と習

慣があって。

今日、できることならわたしもすずらんを贈りたい人がいた。

人生って、いつどうなっちゃうかわからないものです。

それはいい意味でも悪い意味でもだけど、時としてあまりに過酷なので。

そして『bonheur』というと、思いだすのはこの本。

前からずっと欲しいと思いつつ買えずにいたのを、今年の友達の誕生日

に乗じて自分のも買ってしまいました。

そしてこの南桂子描く少女の雰囲気が、今日すずらんをくれた彼女にそ

っくりなのです。

彼女もセツさんに耳を引っぱられた一人です。

16bonheur

|

« ばらの季節のはじまり | トップページ | 山盛りグリーンサラダ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばらの季節のはじまり | トップページ | 山盛りグリーンサラダ »